14回目の経過観察。
今回もCT画像、血液マーカーとも問題無しで安心。
前回診察時に「CTの前に採血をしてください。採血の結果を見てからCTになります」
って言われたのに、CTからだった。何でだろう?
次も半年後。それで問題なければ1年周期に変更するとのことでした。
嬉しいような、不安なような。
前回先生は「今後も10年ぐらいは半年周期で経過観察を続けましょう。」って
言ってたけど、1年でも良いのかなぁ。良いんだろうなぁ。
手術から3人目の先生だし、病院変えるかどうか考えるの忘れてた。
4月に転勤がなければ考えようかな。
■画像診断報告書
前回CT(2019/7/10)と比較しました。
左精巣腫瘍(セミノーマ)術後。
局所再発は認められません。
転移を疑うリンパ節腫大は認められません。
scan範囲内に有意サイズのリンパ節腫大は認めません。
以前(2014.07.23 CT等)指摘された腹部大動脈右側の小リンパ節(図1)は変化なく反応性と考えられます。
右肺上葉のすりガラス状結節(図2)に変化はなく、早期肺癌や前癌病変の可能性は否定できませんが、2014.7.23 CT以降変化なく、現時点では経過観察で問題ないものと考えられます。
両下葉の小結節(図3、4)も変化ありません。陳旧性変化と考えます。
2018.01.23 CTにて認められていた右肺下葉の炎症は消失した状態です。
その他に肺転移と鑑別が必要な陰影は認められません。
肝、骨、その他に転移は認められません。
右腎嚢胞は前回同様です。
■血液検査結果(R1.7.9採取)
AFP 2.8(上限値10.0)
HCG 0.1以下(上限値2.0)
LD 157(上限値222)