大公開ーーーー!!!我が家の備蓄部屋( ^ω^ )!! | トトさん

トトさん

数年前に『食の闇』に気付き、出来るだけ健康な食生活を心掛けています。
無農薬栽培の家庭菜園、また、食糧難に備えた備蓄に力を入れています(^^)
日々の気付きや実践していること、知識を書いています。
YouTubeもやってま〜す( ^∀^)

こんばんは

トトさんですニヤニヤ

 

 

前回は電気代高騰の事を書きましたびっくりマーク

 

『え?????電気代が10万?!やっぱり備えないと・・・』こんばんはトトさんです  前回は江戸時代のころに行われていた『塩抜きの刑』について書きました。『江戸時代にあった拷問『塩抜きの刑』の恐ろしさ!』こんばんはトト…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

今日は、備蓄部屋をご紹介したいと思いますニヤニヤ

 

以前、備蓄部屋を作ると言ってから‥

早、1ヶ月以上経ち‥

 

 

 

 

やっと!完成致しましたニヤニヤ

 

 

 

そして、只今

備蓄部屋の動画を作成して

おりますキラキラ

(多分今日出せると思いますウインク

 

 

 

 

 

 

まず、備蓄部屋を作って1番感じたことは‥

 

 

何もかもが

一目で分かる〜デレデレデレデレ

 

 

これ、重要ですよねニヤニヤびっくりマーク

 

 

『何が』『いくつ』あるのかを

パッと確認できるのは、

 

 

『食品・お金・時間』

無駄にしない為にも

大切だと思っていますウインクキラキラ

 

 

 

 

だんだん備蓄量が増えてくると、

管理力が問われてくるんですよねアセアセ

 

 

我が家は、あちらこちらに散らばって

保管していたので、何がなんだか分からなく

なっていたんですよ(笑)

 

 

『賞味期限内に消費できるのか?』

『一体、何ヶ月分の備蓄があるのか?』

 

という把握が全くできていませんでした〜w

 

 

致命的ですよねニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

でも、面白いことに、

こんなふうに備蓄部屋を作り

整理整頓することで

 

 

家の中も脳内も、

かなりキラキラクリアキラキラになり

賞味期限の把握

量の把握明確化し、

 

 

今、自分に何が必要なのか?ということが

しっかり分かりましたデレデレデレデレ

 

大袈裟のように聞こえると思いますが、

マジですニヤニヤ

 

 

備蓄は、

人によって必要な物や量が違うと思います。

 

我が家では、この量をキープしながら、ローリングストックをしていこうと思っていますキラキラ

 

 

 

備蓄部屋にあるオススメな物

 

大人気!あいこちゃんのサバ缶キラキラ


 

我が家では、シロップをジュースにして飲んでいますウインクパイナップルも激ウマですキラキラ


 

賞味期限は半年、常温保存ができ

とっても美味しい豆腐ですニヤニヤ

 

 

無添加ラーメンデレデレ素朴な味でおいしいですびっくりマーク

 



 

ではまた〜スター

 

 

 

〜我が家が備える対策シリーズ〜

我が家の停電対策

我が家の断水対策

我が家のトイレ対策

 

 

星我が家が使っているお塩ニヤニヤ

 

 

星オプションで真空パックにできます。

真空パックがしっかりしていてオススメニヤニヤ

 

 

 

 

星農薬を落としに、大活躍ニヤニヤおいで

 

 


星サバイバルの3の法則 

①3分⇨空気②3時間⇨体温③3日⇨水④3週間⇨食糧

の確保と言われています。水は食糧よりも優先順位が高い!

 

 

 

 

最新動画はこちら⇩