PSYCHO-PASS来たんじゃないコレ? | キックあにめ

キックあにめ

あにめの感想とかを言います

こんばんは。ヤンキースまさかの4連敗。覇気が無いもん。王者の風格あるのってサバシアくらいだよ。

■三点リーダー

……
上の記号を三点リーダーといいますが、ちょっと前にこの歳になって始めて三点リーダーの使い方を知りました。実はこれって2個つなげて書くものなんですね。なん……だと……!?(kubotite式「なんだと」の正しい表記)
「…」といえば福本先生。三点リーダーだけで漫画一話分書き上げることも造作ないと思われる先生は正しい使い方してるんでしょうか。アレ?……俺の記憶が正しければ……福本先生のアレは三点リーダーですらなくて……ただの「・」……?!


■PSYCHO-PASS
☆おっさん……おっさん!!2話あらすじ
イケメンを撃ってしまったことに罪悪感を感じる主人公が実は超優秀オールラウンダーであることが明らかに。優秀がゆえに就職にはあらゆる道が提示されていた、その中からあえて公安の仕事を選んだ自分の選択が正しかったのか悩んでしまう。いや、寧ろ自分の選択が正しかったと示す外部的な証拠を得るために奔走している?どっちにしても微妙な演技感を感じる。
それにしてもこのおっさん死ぬ。まず死ぬ。

面白いですね。ここ最近序盤に面白いって言っておくと後で騙される典型的な詐欺の手口に引っかかっているので油断は禁物ですが、まさかこのアニメが今後ブリーチ的なバトル展開に突入することはない(期待)ので大丈夫だと信じたい。俺に、何……だと……、とは言わせないでくれよな!

何が面白いってSFっぽい自宅の様子とかまず素敵。なんとなくトータルリコールくらいの時代のSF映画臭がしないこともないけど、その古くさダサさが良いね。
次にやっぱ主人公のウダウダ感。ぶっちゃけ主人公ってのは生きることに悩んでナンボってとこあるしね。ただ、同じ主人公ウダウダ系のCと比較すると、このアニメの主人公は他人に「あたしマジ悩んでんすけどぉ~」とアピールしているところが特徴的ですね。これで主人公のキャラクター性を固定化せずに、あっちには良い顔してこっちでは違う顔するみたいなより現実的な人間描写になると面白いかも。