ネタfrom日常 | キックあにめ

キックあにめ

あにめの感想とかを言います

こんにちは。光陰矢のごとし、もうGWもあとはただの土日。

■ヒゲ
こないだ脛毛の話したかと思ったら次はヒゲの話とか、どんだけ体毛気にしてるんすかキックさん、と言われかねない。なんかすいません。ゆるしてヒヤシンス。
さっき件のスーパーで、なすのトマトソース用(イタリア エミリア・ロマーニャ産の完熟トマトだけを使用)となすを買っていたらガキに絡まれました。
原因は、俺が「なすってどこにあんねん」と呟いたことなんですが、それを聞いたガキが「向こうにあんで、向こうやで」と、初めて「コピーとってきて」と上司に頼まれた新入社員並の熱心さで俺をなす売り場へと誘い始めたので正直びっくりした。塩谷瞬に関してマスコミが見せる異様なまでの興味にビックリしたときに匹敵するレベルだよ。なんかすいません、ガキの親切心は有り難いんですが、あの狭いスーパーでなすを探しだせないほど俺は耄碌してねぇ。なす1本でよかったんですが、ガキが見ているのでみえをはって5本入りを買いました。
「ありがとな」
「おう、じゃあなヒゲ」
確かに俺はGW中ヒゲを剃ってないが、それでも「ヒゲ」よばわりされるほどのびてねぇだろと思ったんですが、どうやら少年はヒゲ以外に僕を表現する身体的特徴を見出せなかったようです。ヒュゥ~、チビとか言われなくてよかったぁ。全国の少年に言っておきたいが、こういう場合は「お兄さん」と言っておこうね。急に人生で初めてヒゲとか呼ばれるとビックリするので。
にしても原因の一端はなすのトマトソース用(イタリア エミリア・ロマーニャ産の完熟トマトだけを使用)にもあるわけなんですが、この商品、イタリア エミリア・ロマーニャ産の完熟トマトだけを使用してんじゃねぇよ。素直になすも入れてくれよ。


■日常
ストーリー漫画版・4コマ漫画版の双方が混在する。女子高生の不条理な「日常」を題材にしたシュールなタッチのギャグ漫画で、登場人物の多くがエキセントリックな言動を発し、奇想天外なアクシデントの続発に翻弄されるのが基調。
登場人物の姓に群馬県内の実在の地名が多数流用され、群馬県ローカルな名物の一つ「上毛かるた」がネタに登場するなど、群馬出身の作者らしいご当地ネタも多い。キャラクターの配置や作風に漫画『あずまんが大王』からの影響が指摘されており、具体的には本作の東雲なの・長野原みお・相生裕子・水上麻衣の4人が『あずまんが大王』での春日歩・美浜ちよ・滝野智・水原暦に相当しているといえる。

ようやく今期の視聴作品の数が絞られてきたので、このブログで当然の如く使用し過ぎており、読者「意味プ~」となっていること必至の現状を打開すべく、過去作品であるアニメ日常の記事を書くことをここに宣言する。
と、言ったところで、日常に関して私の思いを余すところなく伝えようとすればまず丸一日ニコニコ生放送を私が独占して語りつくさなければならないため実質的にも俺的にもムリ。そう、そう思っている人が多いかもしれないが私キックはそうでもない。
アニメ日常を一言で表すなら、「声優萌え」(相沢舞ファンの心にファンファーレが鳴り響く)。以上。

以下、覚えてるぶん元ネタ列挙

・なんでもありかッ!(みおちゃんことちゃんみおがゆっこの絵を褒める桜井先生に言ったことば)
・由々しき事態だよ(ちゃんみお:サバ回)
・ドユコト?(ちゃんみお他多数)
・下手したらこれ、やられるぞ!(理科の中村がだるまに警戒してるときのことば)
・ゆるしてヒヤシンス(ちゃんみおに怒られてゆっこが言ったことば)

ってことで今後も何の注もなく日常ネタを使っていきますので、今後「パクッてるじゃん!(ちゃんみお)」と言う為に一度視聴しておくことをお勧めします。