もすもすの日記帳 -126ページ目

もすもすの日記帳

その時釣れる魚を釣っています!2014年からは神戸から福岡に移り住み、デカイカを釣る事を目標としています!⇒2017年9月に関西へ舞い戻ってきました!

午前のエギングでは小アオリとタコ(560g)をゲットしましたが、釣ったのではなく釣れたいたが正解!

合わせる醍醐味を味わいたくて、延べ竿1本と竹輪を持って南芦屋浜にやって来ました!

しかしここも、
photo:01

photo:02


風と波がすごいです~

お陰で前と後ろで服の色が変わりました!
photo:03

今度は全身で波を被ってしまいました。

前方から雨雲が近づいてきたので残った竹輪を食べながら退散です~
帰って次週の予定でも考えます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

エギングランキング参加中!



人気ブログランキングへ

iPhoneからの投稿
今朝の収穫、明石ブランドのタコ!
photo:01

561gですが底に吸い付いた時の重量感は半端じゃございませんでした!
帰宅後早速調理開始です。
塩で揉んで揉んで揉んで揉んで、吸盤の中もしごいてしごいて!
気が済むまでやりました~
photo:02


沸騰した潮水に、
photo:03


photo:04


photo:05


photo:06

photo:07

数秒で引き上げます~
photo:08

氷水にダイブしてもらいます~

準備完了!
最終形はこれです!
photo:09


オールお刺身。
頭も美味しく頂けました~

ただ茹でる時の塩を多くした方が良かったと次の課題が出来ました。塩揉みとの加減で塩の調整は難しいですね~
ブログランキング・にほんブログ村へ

エギングランキング参加中!



人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿

行ってきました!深夜~夜明けまでのエギングに!


薄々判っていましたが凄かったです。

午前3時の時点で、
もすもすの日記帳

時折こんな感じでした。。。。

波が高いうえにうねってます~


強風にエギを運んでもらおうなんて甘い考えは通用せず!


エギをキャストしても底もわからん。

どっちに流れているのか、それとも停滞しているかもわからん。


そんな中、海藻でも釣ったかなと思いエギを回収すると持った瞬間100g未満と判るアオリイカ!

写真を撮る間もなくマッハのスピードでリリースです!


ちなみに、

釣ったのではなく、釣れていた!

ですが何とか1杯目です~


何とか潮流をつかみ、エギを流れに任せて送り込みます!

ラインを出しまくり、張らず弱めずのテンションで様子を見ると~


「石付の海藻や~」とわたくし。


一所懸命リールを巻いて慎重に寄せてきます。。。

途中、何度か動かなくなりますが段々近づいてきました。

いったいどれだけラインを出しまくったのか?

ロッドも限界までUの字になってます~


でも、ラインとリーダーの結束も問題なし!流石、伸弥ノット!


ふとしたら急に軽く!海面に現れたのはタコ!


でかいです。荒波にさらわれそうになってもテンション緩めずキープします。

波を交えた数分間に渡る三つ巴戦で何とかゲット!

もすもすの日記帳

3号のエギと比較してもソコソコのサイズ!


「いや~タコでも満足や~」


とKYな発言をしてしまい釣り友のテンションを下げてしましました。。。

結局、その後満潮を迎える7時位までエギを投入して放置&たまにシャクリましたが


ますます
もすもすの日記帳
こんな感じ。嫌気がさしてきて終了!


朝焼けは、
もすもすの日記帳

雲に雲の影が写ってました(写真じゃわかりにくと思いますが)。


帰宅後タコを計測すると、


もすもすの日記帳
561g


ナイスな食べごろサイズ!

今から塩もみしてさらっと表面湯がいて頂きます~


3連休、今年初烏賊をゲットしたのを含めて3連チャンエギング。

寝不足も限界か!

でもせっかくの休日、昼寝するわけにはいきません!


荒天よりも大変な子供と遊びます~



ブログランキング・にほんブログ村へ エギングランキング参加中!

人気ブログランキングへ
台風16号:サンバ(陽気な名前だが猛烈台風)
photo:01


神戸にはどれ位の影響があるのでしょうか?
photo:02


午前中は雨が持ちそうですね。
風向きが東なので風に手伝ってもらいエギを投入します!

勿論、同行するのは近所の釣友。
一緒に行けば釣れないという定説をひっくり返してきますよ~

でも天候の急変は要注意です!
そんなの関係ないとは言えませんからね。
photo:03



午前2時の出発に向けて寝ます!
お休みなさい~

ブログランキング・にほんブログ村へ

エギングランキング参加中!


人気ブログランキングへ
iPhoneからの投稿

今朝は午前5時に出発して釣友のお気に入りポイントへ到着!


通説は振れてません!


私はエギ2個ロスト。釣果は二人とも無しです~


気分を変えて次なるポイントへ!


狙いはよかったです(ウミウシも居ましたよ)。もすもすの日記帳-ipodfile.jpg

烏賊がワンサカ見えています。


ガッ!


どう見ても極小。胴+下足=10cm未満


釣れるものなら釣ってみろと言わんばかりに此方を見ています。


多くの視線を感じた為に納竿です~


なかなかこのコンビで釣果を納めることはないですねぇ。


しかし、3連休!このままでは終わりません!

今晩、深夜からリベンジエギングに行きますよ!きっと!


ブログランキング・にほんブログ村へ エギングランキング参加中!


人気ブログランキングへ

いつもの事ながら近所の釣友とのエギング、釣れません。。。

でも私はまだましです。
生命反応を感じる事が出来たので!

これですが!
photo:01


アオリイカと同じエメラルド色の模様が有りますよ!

流石に気温も上がりソロソロギブアップ!
深夜仕切り直しの予定か!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
エギングランキング参加中!





iPhoneからの投稿

こんばんは~


まだまだシブトく今朝のエギングの余韻に浸っている私です。


いつも御一緒する釣り友は日中のエギングに行きましたが烏賊無しで先ほど帰還されました。


「見えてる烏賊は釣れんわ~」との事。



明朝も烏賊れるので同行します!




天気予報はOKそう。ゲリラ豪雨だけが気になります。


photo:01


ポイントは彼のお気に入りのポイント!しかし、過去に私はエギを多数ロスとした上に、タコの実績しかないポイントです~




珍道中になりそうな雰囲気がムンムンですが頑張ってきます!






ブログランキング・にほんブログ村へ


エギングランキング参加中!
今日の夕食は今朝確保した烏賊たちです!
photo:01


胴はお刺身その他はバター焼き!!
たまりませんなぁ~

明日もこの感動を再現する為にエギングへ行くか思案中です。

でも~外は雷が鳴ってます。
台風の影響も懸念されますし。

でも何よりも、美味しい烏賊をアテにやっちゃいました。ブログランキング・にほんブログ村へ車に乗れませんよ~

釣行されてる方、雷雨にお気をつけ下さいね~



iPhoneからの投稿
やっと3連休が始まりました~
朝まで待てず夜中からエギング行ってきました!半端ない眠気に勝ちましたよ~
現場は到着するとタチウオ狙いの方が1名のみ。既に1匹ゲットされてました。仕事帰りに黙々と引き釣りをされており、中々の烏賊レッぷりです~

私も負けずにシャクシャク!
なーんにも当たりません。。。
自然にフォールする時間を長めにとったら来ました!
photo:01

アオリではございませんが烏賊です!

しばらくバラしタイムに突入です!
1杯めで興奮して強く合わせたり等、ドンクサさのオンパレード。誰にも見られなくて良かったです~

何とか剣先を追加して待望の、
photo:02

やりました!アオリイカいらっしゃい~

その後、同じパターンでは当たりが遠のいたのでエギ放置プレーに切り替えました。潮流が早かったのでエギを流れに任せます。底の岩に当たる振動が伝わってきて、全て当たりに錯覚。。。
ここは冷静になって追加です!

ここで睡魔が復活してギブアップです。ライフジャケット付けていても海に落ちるのは避けたいです~

色んな釣果情報でアオリイカ好調との事ですが間違いござあせんね~

今秋は忙しいですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
エギングランキング参加中!





iPhoneからの投稿
今日は凄い雨でしたね~
道路に池まで出現してました!
photo:01


photo:02


ボンネットから白煙(湯気)がもくもく出ました~

結局16時開始のiPhone5の予約に間に合わず19:00に入店!
photo:03



右上の予定時刻23:53!

ヨドバシは1000人の行列。
まだマシ何でしょうね~
会社で残業がてら待ちますよ~

iPhoneからの投稿