東流れの潮をキャッチするために道中を急ぎました。
流石に金曜晩&寒さ&風の3要素が揃った為か、エギンガーはまばらです。
連続してシャクり続けている人が居たので見ていると目の前で、
ドン!(ご本人はそう感じたと思います)
上がってきたのはタチウオ!
「こりゃアオリイカが逃げ出しているのか不安やな~」と言いつつ少し離れた場所に釣り座を確保!
3時間経過。
幾人かエギンガーも増えてシュンシュンとシャクル音が響きます!
そして遂にその時が!
『モゾモゾ』という振動がインターラインロッドから伝わり、、、、、
即合わせ!
あまりにも重く更にジェット噴射によってロッドが曲がる曲がる!
とても一人でタモ入れするのは不可能な状況で隣の方が手伝ってくれました~
来てくれたのはコチラ↓
見るからにこれまでで一番でっかいアオリイカ!
釣友の秤を借りて重さを測定すると
『2.6』
でも
?
そんなある????
嬉しい表示ではあるが、手測りでも2Kgは無いと思う。
あまりも怪しいので帰路にある釣具屋さんで測ってもらうと
「1.1kgです!」
と店員さん。
おいおいさっきの2.6はなんやったんや???
私「借りといて言うのもなんですが、その秤おかしいですよ。」
釣友「そんなわけない。2.6kgやで。」
私「そんな重さは絶対無い。ちなみに設定している単位は何?」
釣友 (ボタン操作後)
「うわっ!ポンドや!」
1ポンド=0.45359237 キログラム
確かに2.6ポンド×0.45=1.17kg
本来、夢であるKgオーバーを初めてゲットしたにも関わらず、この落胆は。。。。
帰宅後家族に自慢するために、料理用秤で計測です!
さ~どれくらいかな~
!
最大軽量1kgの壁に阻まれました!
器は約290g
微妙です~
甲は約27cm。
立派なアオリイカと納得して美味しく頂きました!