読んでいただきありがとうございますニコ












【2/6(火)の出来事】


保育園に電話で問い合わせしましたダッシュ


【保育園とのやり取り】


私「子供を連れて行けないというのは上の子の事でしょうかはてなマーク入園する子は連れていけますかはてなマーク


⇒入園説明会には保護者1名だけでお願いしていて、

保育できる者がいないのでお子様は上の子、入園する子含めてご遠慮頂いてます。


私「抱っこしながらはダメですかはてなマーク主人が休みを取る事が出来なくて見れる人がいないんです...」


⇒「皆さん預け先の都合を付けてもらって来てるんです」


私「そうですか...我が家は預け先が無くて入園説明会の間子供を見ていられる人が居ないので3/9(土)に出席する事が出来ないので、日程変更をお願いしたいです。


⇒あー、はいはい分かりました。お名前は〜?


私「お手数おかけして申し訳ありません...

3/9より前なら予定がわかるのですが、

3/9以降だと主人の仕事の予定が今の時点だと分からなくてあせる

一応可能な日など伝えた方がいいですかはてなマーク


⇒「説明会で使う書類をこれから作るから今日程調整は出来ないよ!!

多分2月下旬頃に作ると思うけど、こっちもシフトで動いてるし、忙しいのね!!

誰が作るか分からないし、今私がいついつとか言えないの!!

またこっちから連絡するから電話番号いいはてなマーク

※シフトとか忙しいとか言われても...それが仕事やろ真顔もやもや


私「...真顔あ、そうですよねあせるすいませんあせる

ぢゃあ、お手数ですが連絡お待ちしてますビックリマーク

次にお聞きしたいのが、駐車場が無いと書いてありますが、

これは長時間の入園説明会の日だけですかはてなマーク

保育園申し込みの冊子には駐車場有りとなってましたけど...」


⇒「当園、駐車場は無いんです注意

ただ、保育園の前は車通りが基本的に少ないから

駐車禁止の場所なんですが、皆さん自己責任で路上駐車してもらってますOK


私「えっアセアセハッ路駐ですか驚き??ハッ


⇒「皆さん速やかに送迎されてるので、大丈夫ですよOKただ、駐車禁止の場所なので責任は自己でお願いしてますが」


私「あぁ...そうなんですね真顔もやもや

※ムリムリムリムリ...アリエナイガーン大丈夫かはてなマークこの保育園...


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


とまぁ、そんなやり取りをして保育園との電話が終わり

すぐに区役所に電話しましたダッシュ


ちなみに私は

保育園選びに駐車場有りの所しか選んでませんひらめき電球

※自宅または職場付近だと4箇所しかありません


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


【2/6(火)役所とのやり取り】


私「先程、保育園に電話して聞いたんですが

保育園利用冊子には駐車場有りと書いてあるはずなのに駐車場が無いと言われたんですあせる

ただ、保育園前は車通りが少ないから路駐はしていいと言われたんですけど、

そこ、路上駐車禁止の場所で自己責任と言われたんですが、

いくら送迎の時だけとは言え、私は駐車禁止の場所に路駐は出来ませんあせる

絶対駐禁切られない保証なんてない訳ですし」

※省略


役所「えっポーンどこの保育園ですか??それは確かに《駐車場有り》ではないですよね!保育園に確認します!あとお名前もお願いします」


私「はい...

あと駐車場有りの所しか保育園選んでなくて、

路駐をしないようにすると少し距離あるコインパーキングしか無いんですもやもや

そうなると出勤時間に間に合わなくなるんですけど」


役所「(パソコンカタカタカタカタ...)姉弟別々の保育園ですよね!あれ??2次の申し込みされてないんですか??

2次の申し込みをひとまずして頂いて〜」

※省略


私「2次は書類一式出し直しですよね??

2次の期日に間に合いそうに無いので、もし合わなければ5月から転園申請出そうかなと最初は思ってたんですうずまき

けど、こんな事があったんで2次出そうと思うんですけど、

間に合わない可能性があるんです...

事情が事情なんで、期日延ばして貰えたり出来ないですか??


役所「規則なので期日を延長することは出来ません!!

ただ、書類が揃ってなくても出すだけ出して頂いたらどうですかはてなマーク

※そっちのミスなのに...融通きかないんだ...


私「確か書類が揃っていないと不利に働くんですよねはてなマーク


役所「そうですねビックリマークでも出さないよりは良いと思いますけど」

※不利に働くとか意味わかんなッ...


私「んー...不利になるの分かってて出してもなぁ汗

ちょっと会社に頼んで期日に間に合うか確認してみます」


役所「そうして下さーい」

※ガッツリ他人事な言い方だなしょんぼり


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


続きます花