こんにちはニコニコ 
アラフィフ主婦の仁美です

整理収納アドバイザーになり
モノを片づけて芽生えた
『これからの私』

50代の毎日にちょっとイイこと
ごきげんな私を見つけるブログ
 *プロフィール  *エピソード

 

 

 

 

写真は誰が整理する?

 

 

  

写真の整理はやっぱりたいへん!



生前整理では思い出の整理をして


人生を振り返ります



例えば写真


それまでの写真を整理することで


自分にとって大切な時間を選び抜くと


写真だけでなくココロも整理されていきます



去年のステイホームで自分の写真は整理済み



写真ホルダー5冊に


幼少期〜会社員時代まで分類し収納


全部で約240枚


じゅうぶん減らしたつもりだったけど


ここからお気に入りの100枚を選びます



写真選びのポイントは


バーベキューの写真が数枚あったとして


参加者の集合写真と気に入ったショットを一枚


思い出とエピソードが残せます




とはいえ


そういった思い出もたくさんあります



選びやすい思い出としては


学生時代なら入学式、卒業式、修学旅行


会社時代なら社員旅行、送別会など 節目の写真



スナップ写真が大量にあったのは結婚式


自分の結婚式以外に友人や親戚の分も


けっこうありました



ふっと よぎりました


万が一のことがあったら


この写真はだれが整理するんだろう


本人が残したい写真が選べないなら


他人はもっと選べません




選び抜く基準は


輝いていた自分✨



今回、自分が写っていない写真


同じようなイベントは処分することにしました





雨のお盆です


写真の整理で人生を振り返ってみては。。


公式LINEはじめました
ブログ記事へのご質問など
 ↓こちらからどうぞ♪
 
フォローしてね…
 
*ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
とても ♡嬉しいです
 ↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村