こんにちは^^仁美です


 *アラフィフ専業主婦
 *片づけアドバイザー
 *ブログ講座受講中→★

 




使い捨てコンタクトを使ってます


電話でも注文OKだけど定期的に変わりないか
診てもらってます目



去年その診察で初期の緑内障であることが発覚!


緑内障って視野が欠けていく病気で欠けた視野は
元に戻らないと言われてますガーン



定期検査で分かったぐらいなので
自覚症状はまったく無くて
今のところ点眼治療を続けてます

(今日処方された目薬 異常ナシでした)


最初に言われて緑内障のパンフレットを見たとき
“欠けた視野が戻らない”と知って正直ショック💦
でした



でもふとある人の言葉を思い出した


OL時代、給湯室で年配の社員さんと2人になった時
(今のワタシよりもう少し年上かな?)


『結婚って片目つむってる方が上手く行くわよ!』


なんでそんな話題になったのかも覚えてない


給湯室は間違いなくてサボってなのかな?


当時のワタシは独身、
20代半ばで結婚の予定もなく
『そんなもんですかね〜』と受け流していた


なぜ、受け流していた言葉を覚えていたのか
覚えてるってことは心に刺さってたのか
分からんけど


どっちにしてもその言葉を思い出したとき
緑内障のショックが少し和らいだ


この先見えにくくなっても

それくらいがちょうどいいのかもって

心のジュンビみたいなモノが出来た


まぁ実際見えにくくなったら不都合もあるだろう
けどそれはその時!



過去に聞いた言葉の引き出しが


急に空いてコロコロッと出てくるんですね



引き出しにあったということは
大切だったから
入れたんだ🤭納得!


********

それではまた



緑内障について知りたい方は
参天製薬のサイト