少ない材料の助っ人!!【かさ増しおかず】 | 名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市の自宅にて
お料理レッスンやってます。

□発酵ごはん
□発酵調味料仕込み
□麹調味料仕込み
□お味噌仕込み
□お野菜いっぱい 整えごはん
□難しくないおうち和ごはん
□お弁当おかず
□盛りつけレッスン
など      

おはようございます❁

 

 

我が家のキッチン

テーブルとライトが変わり

こんな感じになりました。

(コレは夕暮れどき)

 

 

 

最新のおしゃれでステキな

キッチン仕様ではないので

これが精いっぱい(笑)

ココがあ~だったらと

思うところはありますが

それでも

ワタシには

居心地のいい場所。

 

おうちcafé

おうちレッスンも

こちらでやってます♡

 

 

 

 

 

今週前半のつくりおき🍳

 

 

 

 

 

 

小さなお野菜のおかず

 

玉ねぎとこんにゃく・ハムは

あちこちに入っていて

使い切りしてます。

 

 

ちょっとだけ残しても

結局使わない…

そう…コレって

冷蔵庫内の屍になりがちなので

一気に使ってしまうのです。

 

 

でも

そうはいかないものもある。

 

【一人分くらいしかないえび】

【何枚か残った豚薄切り肉】

 

人数分の量がない食材で

メインをはらせるために

かさ増しです( *´艸`)

 

 

*えびと卵のオーロラソース炒め

 

えび6~8尾

(小さいえびだとこの量は

メインははれませんな…)

卵2~3個

玉ねぎみじん切り少々

ケチャップ

マヨネーズ

パセリ

塩こしょう

 

えび(玉ねぎ)と卵を別々に

ちゃちゃっと炒めて合わせるだけ!!

ポイントは

卵を強火で一気に手早く。

 

えびの代わりに

イカでもおいしいね~♡

仕上げに

スイートチリソースをちょっとかけても

おいしいよ。

 

 

 

*えのきと大葉の豚肉巻き巻き

 

これは巻き巻きするだけなので(笑)

 

巻くものはなんでも♬

 

これからの季節は

サツマイモや

れんこんなどの根野菜巻いても

いいよね~🍠

 

 

味付けは

照り焼きや

シンプルに塩こしょう

ケチャップ

カレー味

さっぱりなポン酢

韓国風ピリ辛

あまってる焼き肉のたれでもいいかも

 

 

残りのお肉じゃなくて

【巻き巻き肉の日】

として

いろんなものを巻き巻きして

たくさんホットプレートで焼きながら

いただくのも楽しいですね♪