『コレ買ってきたの?』と聞かれる【ふわふわだし巻きたまご】 | 名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市の自宅にて
お料理レッスンやってます。

□発酵ごはん
□発酵調味料仕込み
□麹調味料仕込み
□お味噌仕込み
□お野菜いっぱい 整えごはん
□難しくないおうち和ごはん
□お弁当おかず
□盛りつけレッスン
など      

おはようございます❁

 

 

この1週間

女性のお暇作業で(笑)

すこぶる体調がすぐれず

こんなワタシが

お嬢のとこに行った以外は

ほぼ寝たきり…

 

 

たいがい

ワタシのこんなときに

相棒はおらず(笑)

遅めのお盆休み満喫だ!

と言って

3日半 音信不通で海へ🏄

 

 

帰ってきて

体調とご機嫌のよろしくないのを

目の当たりにし

昨日は洗濯を干し取り込み

栄養ドリンクを飲め!と。

買ってきました。

 

 

以前よりは

優しくなったな~(笑)

(以前はトイレ前で倒れてるワタシを

声もかけずまたいで行くような人でした(笑)

 

 

しんどいながらも

自分の食べる分をと

ちょっとした

つくりおき🍳を作ったのですが

 

 

 

海から帰った相棒にも出した

 

【だし巻きたまご】

 

 

 

『コレ買ってきたの??

ふわふわでうまいな~♪』

と 言われた一品。

(うまいものは買ってきたと思うのも

なんだか失礼な話だけど(笑))

 

 

『お正月のだし巻きたまごコレがいいな。

あ!売れるぞ!』

と 嬉しいような

なに言ってんだなようなコトを

言いながら食べてました。

 

 

…が実は

我が家には

卵焼き用フライパンがありませんあせる

 

 

小さめの普通のフライパンで

焼いているので

焼いてから巻きすでの成型は必須!!

 

 

ですが逆に

卵焼き用フライパンがなくてもできるグッ

イマイチおいしくできないってお悩みの方。

味が定まらないって方。

つまみにも

おかずにも

厚焼きたまごサンドイッチにしても

おいしいコレ

よかったら作ってみてください。

(レンジでできる

厚焼きたまごもあります。

レッスン承ってま~す)

 

 

『コレ買ってきたの?』と聞かれる

普通のフライパンで作る

【だし巻きたまご】

(レシピ名ながッ)

 

レシピ公開~🍳

 

 

材料

卵   5~6個

(大きさによります)

出汁   100㏄

砂糖   大さじ1

めんつゆ  大さじ1~2

塩    小さじ1/4

マヨネーズ  少々

 

*ちょっと甘めなので

お砂糖はお好みで減らしてください。

 

*めんつゆの代わりに

白だしでもおいしい。

 

*茶こしでこすとなめらかになります。


 

混ぜてひたすら

巻き巻きしてください。

火加減は中火くらいで焼き続けると

ふんわり焼けます。

 

 

小さい普通のフライパンで焼くと

焼き上がりが

オムレツみたいなかたちになりますが

気にしない(笑)

 

 

*焼きあがったら

巻きすでぎゅっと巻いて

輪ゴムで2か所ぐらい

固定する。

 

 

こうすれば

ちゃんとキレイなかたちに

仕上がります~♪

 

 

なんのコツもない

特別な材料も使ってないものですが

優しい甘さでほっこりする

だし巻きたまご

よかったら♡