番組情報!! | ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

2008年4月からフローラン治療をしている「なみかぜ」の日記です。体調第一でぼちぼち更新です。


ブログ仲間のリリーさんから教えていただきました。


呼吸器外科医・伊達洋至先生のドキュメンタリーがテレビ放送されます。



『プロフェッショナル仕事の流儀』

10月18日(月) NHK総合 夜10時~ です。



肺高血圧症の患者さんなら1度は名前を聞いた事がある、

肺移植の超有名な先生です。



去年の10月に行われた『全国PH 大会』にて

伊達先生のお話を聴いた事があります。

「肺高血圧症に対する肺移植」という講演でした。

穏やかな雰囲気で、とても感じの良い先生に見えました。



IPAH (特発性肺動脈高血圧症)に対して新しい薬がたくさん出て来たいま、

IPAHに対しての移植は減って来ているそうですが

フローランなどの薬物治療が効果がない場合は移植対象となるみたいです。



今回の番組でどの疾患の方が出られるのかわからないのですが、

たいへん気になる注目番組です。

ぜひチェックしてみてください!


これから兄弟と両親にも連絡します~(^O^)/