3歳の「できない」と、「自分でっ!」に、ついて | よくいる普通の主婦が時々コスプレイヤー

よくいる普通の主婦が時々コスプレイヤー

コスプレイヤーなるとれもんの育児日記とコスプレ日記時々ハンドメイド。
育児も、コスプレも、2児の母としても、主婦としても
女性としても輝けるように毎日ぼやんと考えながら頑張ってます!!

たまには真面目なことでも・・・・・・・

子どものあれしたくないコレしたくないは、本当にイライラするし、私頭大丈夫か?ってくらい、イライラしてしまう
私も怒鳴ったりしてしまうこともしばしばで

これは良くないな
と、思って最近は
「やっちゃうよー」
と、逆に迫るようにしたら
「キャー駄目ー!やるっ!」
とかいって、自分でやる姿がちらほら

「やっちゃうよー」
「いいよ」
って、言われたときは甘えたい時なんだなーと思って、靴や着替えをしてあげるようにしたら、こちらのイライラも少し解消した。

あと、時間ギリギリな時の「自分でやるっ!」
は、「早く!」って、言わないようにしてる。
大人も急かされたら、できることもできない時があるように、子供だって自分でやりたいのに、急いで!なんて言われたら、できるものもできなくなるのは当然で、そこは自分でやるって気持ちを、大人が受け入れてあげるのが、大事なんだと思う。
自分でやるって言って、何かやってるその真剣な顔をみていれば、なんとなく応援したくなる。時間ギリギリになったのは親の責任。1分くらいゆっくり待ってみようって思うようにしてる。
自分でやるっ!で、自分で出来た事は自信になって、次のステップに繋がる大事なこと。ここは、歯をくいしばってでも見守って、できたら「自分で出来て良かったね」って、誉めてあげると、次も頑張ろうって思えるんじゃないかな。


あとは「できないー!」
って、叫んでるときは
「練習しよう。かーかも、おやじもたくさん練習したからお箸が、持てるようになったの。かーかも、おやじも最初はこーきみたいに持てなかったんだよ。たくさん練習したから、持てるようになったんだー。練習してみる?」
って、伝えてると、案外がんばってくれる。
靴下や着替えもそう言うようにしてる。


色々できるようになってきて、いっちょ前にお話もできるけど、まだ3歳。
たくさん練習して、失敗して成功してを繰り返して大きくなって欲しい。