二ひきののねずみがカステラを焼くお話が有名な、知名度の高い絵本が我が家にもあります。
最近この本が好きで、自分で読んでみたり(文字は読めないから、想像しながら何かしゃべってるww)、私に読んでって持ってくる。
今日も、私に読んでもらうのを期待しながら持ってきた
私「なぁに?」
こーき「『ブリとグミ』読んで!」
私・・・・・・・・・・・惜しい!
膝に乗せたり、一緒に横に座って見たりして、今最高に幸せな時間だなーなんて和んでます。
なるべく本読んでる時は、こーきが今何を目で追っているのかを見ながら読んでる。
本読んでる時は、子供と時々目を合わせながら読むと、本が好きな子になるかも。
本が好きだと勉強も出来る子になるようなので、わし必死wwwwww
本の読み方に上手い下手とかなくて、保護者が一緒に楽しみながら読めば、子供も自然と集中して見始める。
年齢に合わない本は無理だけどww
最近の本は
歳児向けって後ろに書いてあるので、わかりやすい。すぐ読まなくなるからと、年齢に合わない文字の多い本を買っても結局見なくて、その年齢になると自然と見始めたりする。
だから、赤ちゃんのうちは赤ちゃん絵本をちゃんと買おうって思う。
あとは、読んでって来たら必ず読んであげるのも大事。
ご飯作ってる時とか手が離せないときは、「ごめんね、ご飯食べたら読むね」って、伝えて後で必ず読んでます。
本は心の成長のご飯だよ
