我が家の冷蔵庫

テーマ:
写真に撮っても美しくはない我が家の冷蔵庫。
初公開。


私はお鍋ごと冷蔵庫に入れて保管するので、棚板も外して最小限にしてます。

よくブログやInstagramで見るように容器を揃えて美しく、とか、そういったことはしていませんが、必要最小限のものだけ入れるようにはしてます。

以前は調味料とか色々持ってたりしましたが、結局は賞味期限切らしちゃうだけなのでほんとの基本の調味料だけ。

写真の大きなお鍋は圧力鍋です。
中身はおでん。
具を全部食べたら次の日はお出汁を煮物とか、お味噌汁とかに使って、お出汁も使いきります。

野菜室上段
野菜室下段
我が家はありがたいことに父がお野菜を作ってくれます。
しかもけっこうたくさん。

冬の間はお野菜は新聞紙に包んでベランダに保管してます。
使いかけのものだけ、スーパーのビニール袋に入れて野菜室に入ってます。

冷凍室
お弁当に入れる冷凍食品は切れたら買います。

あとはブロッコリーとか、おネギとかまとめて茹でたり、切ったりしたものとかお茶っぱとか、そんなものがはいってます。

最後にこの前の夕御飯。
化学調味料は基本的に好きではないので使わないです。
カツオをバサッと入れて、そのままカツオも食べちゃいます。
プロの方に怒られそうだけど…

お醤油も塩と小麦粉と大豆のみで作られたものを買います。
お味噌も母が作ったものか、何も入ってないもの。

塩も化学的に合成したものでないものを買います。

カボチャは買ったもの。
みんな大好きだから、一玉煮ます。

左のお鍋は粕汁。
ドンと大きなお鍋で作ります。

私のお料理は全部手抜きの男前なものばかり。

因みに一番奥の圧力鍋はご飯。

炊飯器はありません。


以上たまに書くのに私のくだらないお話書いちゃいました。