護摩堂山 紫陽花まつり | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

新潟県南蒲原郡田上町、此方に護摩堂山と言う里山がある。

この山では毎年6月から7月にかけて紫陽花まつりが行われる。

毎年此方の紫陽花を観に登っています。

今年は6月の21日に夫婦で登りに行ったのですが、何だか何時もと違う。

登山口の手前でパトカーが止まっている。

警官が二名立っていて周囲の人に聞いても遠巻きで観ているだけで何の事か判らない。

面倒なので警官に聞いてみた。

6月20日の夕方に熊の目撃情報が多数あったらしく、念の為封鎖しているのだとか…

しかし、その間にも山から何人か降りて来て「なんかあったんですか?」逆に聞かれた。

警官と話をしていたら役所の人がやって来て脇から詳細を説明してくれた。

役所の人に「大きな声で発表した方が良いみたいよ」と言って発表してもらった。

「20日に熊の目撃情報が多数あった為、21・22日の二日間、護摩堂山の登山道を封鎖します」

つまり折角来たは良いけれど「帰れ」と言われた。

皆渋々帰って行く。

我が家も帰ろうとは思ったのですが、此処まで来たのだし隣りの隣りの山である菩提寺山に登って行く事にした。