五頭山登山 三ノ峰コース⑤ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

三ノ峰に到着。

五頭山にはその名の如く五つの頭(頂)があり、一~五ノ峰と呼ばれています。

ギフチョウが遊びに来ました。

暫く泊っていてくれると写真に撮りやすいのですが…

もう一匹の個体は翅がボロボロです。

命からがら逃れて来たのかな?頑張って子孫を残せよ。

此方、三ノ峰の避難小屋です。

冬以外の季節の晴れた日に入ると暑いです。

真夏に入ったら一気に汗が噴き出して干からびるかと思った。

以前此処でランチしていたら、隣りの家の三男にバッタリ会った事が有ったなあ。

私は基本自分の気になる事だけに集中している事が多いので、声をかけてもらわないと気が付かない事が多い。

仕事の時もそうで、偶に無視されたという人がいますが気が付かなかっただけなのです。

二ノ峰到着。

此処で立ったままで、おにぎりを食べていた男性と少しお話をしましたが「五ノ峰は人が多くて落ち着かない」と言っていた。

今回は行くのを止めよう。

二ノ峰からは弥彦山や角田山が見えました。

佐渡島は良く見えませんでした。

ゼンマイが残っていました。

でも、灰汁取りとか面倒臭いので写真だけ撮ります。

土が出ている場所に穴が開いています。

多分、猪が泥浴びした後ではないかと思います。

少し前まで殆ど猪の話は聞かなかったのに。

見晴らしの良い場所に来ました。

海側は先程よりも標高が上がっているのでこんな感じ。

山側は飯豊連峰がくっきりと見えます。

時期的にまだ頭が白いですね。

一ノ峰に到着。

空が青すぎて何だか作り物の様に見える。

先ずは鐘を鳴らしてお地蔵様に手を合わせる。