150㎞を走ってみた 関川↔南陽市熊野大社⑤ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

鶴布山 珍蔵寺から道なりに進んで行くと道と路肩?が同じくらいの幅になって空が広くなって来た。

何だか大きな神社やお寺がある雰囲気になって来ました。

標識通りに道を左折すると前方に鳥居が在って石畳風の直線道路。

お伊勢様なんかに行った時の様な感じだが歩いている人は平日の為か数えるほど。

道を進んで行くと突き当りが熊野大社になります。

とりあえず駐輪場は内容でしたので駐車場の隅にあったフェンスにロードバイクをロックする。

流石にクリートの付いているシューズだと危ないのでウォータープルーフの様なシューズに履き替える。

此方にも大銀杏が有りました。

山形県人は銀杏が好きなのかな?

根回り7.7ⅿ 高さ30ⅿで樹齢数百年らしいが、源義家が家臣に命じて植えさせたものらしい伝説があるがそうだが、そうしたら樹齢は1000年以上になるのでは?

此方には30柱の神様をお祀りする社などがありますが、今回は東北の伊勢と呼ばれる熊野大社を覗きに来たというのが本音。

申し訳ないが下見という事でご勘弁願う事に。

熊野大社の脇には風車の櫓が組まれています。

風車は良いのですが、場違いな女性たちがワンコ路を連れてSNSなのか何なのか大騒ぎしながら「○×ちゃん、こっち向いて」とか「いや~ん、うちの子可愛い」とか大声を上げて騒いでいる。

此処は神前なのですが畜生を連れてやって来るとはSNSやってる人って恥も外聞もない人意外に多い。

私も宝くじが当たったら牛を連れて来てみたいな。

おお、小泉さんだ!アニメも漫画も見た事ないが(笑)

山形市はラーメンの一世帯当たりの出資額日本一なのだ。

因みに2位は新潟市、3位は仙台市。

山形市はかなり力を入れているようだが新潟市民は正直気にしている人は少なく「食べたい時に食べたいものを食べる」と言う人が多い。