何だか人の胴体大の岩がゴロゴロした場所に出ました。
昔に岩を砕いて何かをしていた場所なのでしょうか?
鉄塔に出ましたが鉄塔を建てる為に木を切った所為で薔薇苺が繁殖している。
こんな事なら長ズボンを履いて来るのだった(泣)
木を切ったお蔭で見通しが効き、向こうの山々が見えるがもしかして白山とかかな?
見える範囲が知れているのでよく解らない。
薔薇苺の花です。
コイツの棘が鋭くて長いので引っ掛るは痛いわ火を点けたくなって来ます。
唐突に平らな場所が現れるが、やはり昔は生活に根差した山だったのではと思う。
よくある里山というやつです。
空木も咲いています。
萼が残って赤くなるので一年中花が咲いているように思える木です。
お猿登場。
一匹の様で声を上げながら此方を軽快していましたので、真似をして声を上げながら通り過ぎました。
この辺りから登山道が薮化して行きます。
PONとポジション交代して私が先頭に立ち藪漕ぎ開始です。
大きな松の木に一口茸が沢山生っています。
ヒトクチタケは栗饅頭の様な可愛らしい見た目と「一口」と言う呼び名から食用と間違えられる事が多いようですが、無毒ですが、かなり不味い様ですので食べたりしない様に。
藪漕ぎをしていると時折複数の踏み跡に出会う事が有る。
どうやら山菜取りなどで山に入った踏み跡が残っている様なので周囲を観察しながら進まねばならない。
帰ってから一週間ほど前に来た人のHPの写真と見比べても草の伸び方が違う。
道理で11月後半から5月上旬に山に入った記事しか見かけない訳だ。









