秋取山遊歩道 | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

昨年の骨折や、今年の手術など予期せず、身体を休めざる負えない事が続き、体力が減退してきた気がする。

確かに加齢の所為もあるだろうが抗ってみたい年頃なのです。

そこで、仕事の昼休みなどに行ける山等を検索してピックアップしておく。

今回は新発田市と阿賀野市の境で仕事をしていたので以前から気にかけていた秋取山を歩いてみる事にした。

五頭山麓いこいの森の向かいにある五頭薬用植物園から入って行きます。

流石に植物園と言うだけあって花が多い。

この黄色い花は連翹(レンギョウ)

道もこんな感じで整備されています。

彼方此方に小さな花がポツポツ咲いている。

ピンクの椿

凄く可愛いけれど、木の根元には落ちた花が腐っている…花弁じゃあない所がエグイ。

この赤い椿も派手な感じなだけにパッと咲いて、ボトッと落ちる。

何だか生々しいなァ

杉林になって来ました。

植物園はそろそろ終わりなのかな?

「この先クマに注意してください」人に寄って来ない様に熊に行ってください。

秋取山遊歩道の地図看板がありましたので念の為にスマホに保存。

ポイントは4つで、少年自然の家が元の道に繋がる5つ目のポイントになる様です。

しかし、笹神村って…20年前に消滅…阿賀野市に変わった村ですよね。

それ以来この看板は変わらずじまいという事?

行政は箱モノは後回しにして、老若男女が使うこういう所にお金を使えないのかなァ