新潟百低山 | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

以前から考えていた事なのですが、新潟百低山と言うものを作ってみようかと思う。

今迄、人を連れて登山に行ったりすると「この位の山なら大丈夫だろう」とか思っていても、相手からすると「心臓が破裂するかと思った」とか「無理だからゆっくり下山して待っている」とか言われると計画を練ったにも拘らず申し訳ない気分で一杯になる。

今回の入院・手術と自分で思っていたよりも体力の低下というか、自分の芯になっているエネルギーの低下などを犇々と感じた。

こうなってくると、一言で「山登り」とか「ハイキング」とかと言っても様々な人が様々な条件を抱えて登るのだから色んな意味での山と言うものが必要となる事を痛感しました。

新潟県は縦に長く、しかも海と接する距離も長い、アルプスも有れば日本一低い山脈なんかもある。

そこで初心者どころか、サンダル履きでも行ける山から日帰りながら山登りを堪能したと思える山まで、深谷久弥氏の「日本百名山」を真似て新潟百低山なる物を作ってみようと考えた。

勿論、日帰り出来て、標高1000ⅿ以下、頂上でなくとも見晴らしが良い感じの場所が有る事等が絶対条件。

出来るだけ自分で登るなりして確認を撮りたいと思います。

果たしてどうなるやらこう御期待!