久比岐自転車道2023春② | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

昨晩、お尻の揺れる画像で目が覚めた後、しっかりと寝直おす。

翌朝5時に起きて昨日の続きをする為に上越市側の起点に行く。

本日は此処から「道の駅 うみてらす名立」までの往復。

ホテルからなので往復30㎞くらいですかね。

朝から海を見て走るのは気持ちが良い。

もう少し暖かくなると泳ぐ奴らが出て来るのかな?

線路で使われていたトンネルなので幅が狭く自転車がすれ違うのがやっと。

実は上越市側では殆ど人とすれ違わないので(平日です)民家の無い所ではスピードをあまり気にせずに走れる。

不動滝です。

高さ20ⅿほどの中々の滝です。

すぐ側に鳥ヶ首の滝?

…何だか怖い名前の滝です。

昨日も来た「道の駅 うみてらす名立」に到着です。

でも朝一なのでトイレ位しか開いていません。

道の駅の脇にある漁港に在るのが機雷爆発の地 地蔵尊

昭和24年(1949年)3月30日此処に漂着した機雷が爆発し、63名の方が亡くなり、その内の42名が小中学生だったという何とも悲惨な事件が起こった。

この事件を忘れない様に作られたのがこの地蔵尊。

毎回欠かさずに手を合わせる様にしています。

復路は少し余裕をもって走ります。

あ、あくまでも朝食の時間に間に合う程度ですが(笑)