日本帰国10周年 | ピアニスト水垣直子 音楽日記 / 豊能町光風台 みずがきピアノ教室

ピアニスト水垣直子 音楽日記 / 豊能町光風台 みずがきピアノ教室

2014年ドイツより完全帰国後、関西を中心に演奏活動しています。
幼稚園児から大人の方まで、幅広く生徒さん募集中です。
(豊能町・能勢町・箕面森町・猪名川町からのアクセスも良好。教室前に無料駐車可)

お問合せ
piano.lesson.nm@hotmail.com

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

豊能町光風台 みずがきピアノ教室

Instagram

ホームページ

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 
用事ついでに、春の神戸をお散歩してきました。
ポートタウン、近くでみると結構な迫力!
学生のころ、しょっちゅう遊びに来ていた場所、懐かしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
からの、夙川公園の桜。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日は2024年4月6日。
ちょうど10年前の今日、2014年4月6日、日本への完全帰国の便にFrankfurtから搭乗しました。
 
 
あの、悩みに悩みまくった決断の日々から、もう10年。
あっという間だったような、長かったような・・・
 
 
日本に帰国直後は、ドイツ生活16年間の疲れが一気に出たのか
引っ越し騒動のドタバタから、無事に日本について一気に気が緩んだのか
とりあえず、熱や嘔吐、帯状疱疹、喘息などなど・・1年間病気ばっかりしてたような気がします。
 
 
2014年の手帳を見てみると、仕事も何もなくて、とりあえず予定は真っ白。
でも、何とかとっかかりを作ろうと、いろんな集まりに顔を出したり、いろんな人に会いにいったり。
デュオパートナーの嶽崎さんにも、たくさん声をかけてもらって、コンサートしたり人を紹介してもらったり。
大阪フィルのメンバーの人たちにも、たくさん声をかけてもらったり。
 
 
本当に、いろんな人に助けられながら、10年目の今日があるんだなぁと。
改めて、みんなに感謝です!!!!照れ
 
 
おかげさまで、10年前に『日本へ帰る』と決めたことは、
100%、正しい決断だった!と思える毎日を送れています。
そして、16年もの間ドイツで頑張ったことも、自分にとっては正解だったと自信を持って言えます。
 
 
 
日本帰国から10年経って、変わったこと・・
やっぱり、ドイツ人臭さはもうすっかり消えたでしょうか?(笑)
それから、日本語『だけ』で話す会話に慣れたかな?
でも、今でも、ドイツ語がわかる日本人と話すほうが、ちょっとラクだったりします・・が、ドイツ語オンリーとなると、もうしんどいかも~💦
 
 
あとは、「水垣さん」と呼ばれることに、めっちゃ慣れたかも!
ドイツ生活の中では、90%くらいは「Naoko」だったので、
帰国当初は、水垣さん呼びにすごい抵抗がありました。
そのせいか、帰国直後からお付き合いのある生徒さんや学生さんたちからは、
「直子先生」「直子さん」って今でも呼ばれていますが、
過去5年前くらいからは、「水垣先生」「水垣さん」が定着してきたかも・・
 
 
懐かしいドイツには、もう10年間帰れていませんが、
世界情勢が落ち着いて、ユーロももうちょっと安くなって(笑)
機会ができれば、ぜひまた帰りたいな。
 
 
ドイツ在住中もそうでしたが、
日本での休暇を終えて、Frankfurtに降り立ったとたんに、
一気にドイツ人モード、戦闘モードに入る自分がいました爆  笑
自分ではあまり気づかなかったけれど、
ドイツ語を話す時と、日本語を話す時では、声のトーンも性格も若干変わってるらしいので、
今またドイツに帰ってもそうなっちゃうのか。。 ちょっと試してみたい(笑)
 
 
 
そして、今日の朝。
私が、音楽の道で生きる最初のきっかけをくれた叔母が、大往生しました。
小さかったころ、叔母の家に遊びに行くたびにピアノを触ってた私を見て、
「この子、ピアノやらせてあげたらいいんちゃう?」と母に勧めてくれたとか。
それから、毎年の発表会には素敵な衣装を用意してくれて、
学生時代にもドイツ滞在中にも、遠くからいつも応援してくれていました。
 
 
 
おばちゃん、今まで本当に本当にどうもありがとう。
そして、長い間、お疲れ様でした。
 
 
 
献杯。
 
 
 
 
 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

お問合せはこちら

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜