10月27日土曜日に私の通う作業所が、米原で開催されるフリマに参加するというので、
西川さんも何か出品されますか?と言われるので、色々考えた結果焼き菓子にすることにした。
しかし、いざつくるとなると迷うもので、オーソドックスなクッキーではどうかと思い、
アーモンドクッキーにしようと思い、けんさくしていると、
美味しそうなの発見!
フロランタンと書いてある。
ざっと作り方をよんでみると、片麻痺の私でもできそう。
という判断に至り、まずは試作品を作ってみることに。
綿棒で生地を平らにするというのも初めて
というか、
クッキー自体初めてつくるw
初めて尽くしの物を作って販売しようというのだから、
無謀極まりないが、やるとなったら、とりあえずやってみることに。
第一号
そこそこ上手くできた
味も悪くない。
とりあえず、切り分け次の日作業所の社員の方、利用者の方に食べてもらって評価してもらった。
思いのほか好印象のようで、皆さん「おいしい」といってくださる。
少し自信がついて、私のイメージするものに近づけ るために、どうしたらいいか?w歩ネットで検索して調べ、
第2号に取り掛かる。
小麦粉をクッキーに適しているとされるものにしたのがよかったのか?一号よりおいしくなった。
こ麗奈ら食べてもらっても大丈夫と思えるものになったので、
販売にあたり、数を作らないと!ということで次の日から作業所から帰ってきたら毎日フロランタン作り
夕飯の支度もあるので、忙しいこと。
それでも何とか前日に包装のために作業所にもっていくときには、十数袋分のフロランタンが完成した。
もっと作りたかったが、フリマ当日があめのよほうだったので、無理しないことにした。
というのも、とうじつあめならば、フリマ参加を見合わせるかもしれないということだったので。
で、当日の朝
思いの外低気圧は速く通り過ぎ雨は、あがっていた。
初めての事へのふあんがあるものの、ここ数日の努力が無駄にならないで済んだのはうれしかった。商品を作っていた他のメンバーもっとそうだったに違いない。
米原は小雨。
今度はお客さんが来られるのか心配。
商品陳列は、先に来ていた、Sさんと、Fさんがやっておいてくれた。
そして、フリマ開始の時間
お客さんが少ない。 田舎のこじんまりしたフリマだからしかたない。 やはりなかなかky歩海を持ってもらえる型が現れない。 なので、試食おすすめさくせんにはいる。 するとぽつぽつきょうみをもってもらえるようになるが、おいしいねっていっていただけるのみで、こうにゅうとは、ななかならず。 現実はこんなもんよなあなどとおもっていると、Fさんの商品が売れた! 自分の物とは違っても仲間の物が売れてうれしいきぶんでした。そして、しばらくして、その時はやってきました! 一つちょうだい。 待ってました!
そのお言葉w
その後順調にポツポツ売れてうれしい限り
ナカニハ。「試食して美味しかったから買いに来た」といってくださったかたもいて
涙が出そうになりました。
いいけいけんをさせてもらいました。