七草粥も頂き、お飾りも下げてお正月気分は終わりました。
我が家では受験生がいますので、これからは神経がピリピリです。
一番気を付けないといけないのは風邪やインフルエンザは大敵です。
さて去年10月に蒔いたレースフラワーの苗が元気に育ってます。
葉も、らしくなってきました。また賑やかになるでしょう。下の小さな鉢は、北海道の友達にあげます。雪解けした頃北の春に届くでしょう。
知り合いが、オープンガーデンを夢見ている様で、その一つの仲間に入れてもらうつもりです。
きっと白いレースフラワーが輝くときがありそうで楽しみです。
この苗は、
夏には広い北海道で花開くのだね。ー・・・頑張れよ
暮れにアグロテンマの種を蒔きました。ちょっと遅過ぎたかなと思い小さな温室を作り芽が出るのを待っていました。
これが早くに5日目で
ふた葉が芽を出しました。
ガードしたのが良かったのかびっくりです。いずれも種から半年かけて、花開きます。
成長をゆっくり楽しみながら待ちましょう。