さーてこの3連休の戦績は… | 不妊、ときどきレス、からの双子出産

不妊、ときどきレス、からの双子出産

結婚6年目、37歳。
3年間の不妊治療を経て、体外受精にて双子妊娠。
二卵性双胎です。
夫側の理由で、ややレス気味なのが悩みの種で始めたブログですが、不妊治療によりレスは加速。
現在は双子子育てで忙しく。レスの悩みからは一旦解放されています。

さぁ、3連休が終わりましたよ。

なんと連休最後の夜、致すことができました。
夜ごはんの後、夫はすやすやソファで寝てしまったので、もはやこれまでと諦めておりましたが、深夜に奇跡の起床!

どうせ眠いんでしょ、といじける私を、まぁまぁとなだめながら、とりあえず始まり、途中息子さんの元気がなくなる事態となりましたが、なんとか終えることができました。

いじけたまま1週間が始まることの方が面倒くさいことを学んだのでしょうか。

さて、我々夫婦のノーセックスのパターンとしては、夜ごはん食べたらお腹いっぱいになって、うとうとソファで寝ちゃうパターンが主です。

夫はスマホを持っていないのと、我が家はテレビを置いていないので、主なノーセックスの理由は、ゲームに夢中とかテレビ観て寝落ちとかではなく「夜、ヒマになって眠くなる」がメインです。

この件は、これまで結構、夫婦ケンカしました。
そしてケンカしたところでセックスの回数が増えることは無いということを悟るのに4年の歳月を要しました。

我々夫婦は共働きで、2人とも帰りが遅いので、排卵期以外は、平日にセックスすることはまずありません。
そんなわけで、基本、セックスは週末になるのですが、結婚したては土曜日の夜がする日でした。
まだこの頃は、週末を楽しみにしてる感がありますね。
それがやがて日曜日の夜になり。
しないまま週末を終えることがしばしばとなり。
現在の「ときどきレス」状態が出来上がりました。

なんかこの状態って、やる気のない夏休みの宿題みたいに後回しにされてるのがありありとわかって、虚しさ半端無いんですよね。

こちらは楽しみにしてるのに、あなたにとってはやる気のない宿題みたいなものなのか、と。

結婚当初は、自分の尊厳を踏みにじられた気がして、激しく責めましたね。
あ、今となっては責めることに意味がないことはわかってます。
尊厳を踏みにじられた気分になることには変わりませんが、言っても意味が無いので言いません。

新婚時代は焦りました。
特に妊活的にも「2〜3日に1回するのがベスト」って言いますでしょ。
だから、こんなにセックスが少ないんじゃ赤ちゃんできないよ!っていう焦りもあって、夫を責めました。

でも、いろいろ反論されましたね。

セックスするのが義務みたいだ
セックスしろと脅迫されてる気がする
夜が来るのが怖い

などなど。ネットでよく目にする台詞、まんま。
世間の男って、みんな同じこと言うんですね。
なぜかしら?本能がそう言わせるの?
妊活で追い込まれた男が言うセリフをフルセットで言われて、「あー、ついに言わせちゃったか」と苦笑しました。

つーか、私としては、義務でもなんでもいいから定期的にしろやってのが正直な感想です。
「義務みたいだ」って言うなら、せめてその義務を履行してから文句言えよって思います。

結婚し4年経ち、いくら訴えてもムダだと悟り、文句言わなくなったらさらに安心したのでしょうか、ノーセックスの頻度が増えています。

つまり、これって要はコミュニケーションの問題なんですよね。
私はコミュニケーションとしての営みを1回/週求めているわけで、夫はそこまで必要ないということで、価値観の違いなのでしょうか。
ならば解消することもない気がするチーン絶望。

夫は「セックスが無いことで寂しさや虚しさを感じるのは、どんみの心の穴が原因だよ」と言います。そしてセックスせずに眠りこけたことを決して謝りません。
別になにがなんでも毎日したいと言ってるわけでもないし、毎週定期的なセックスを求めるのって夫婦としては普通だと思うので、心の穴がどうこう言われる状況ではないと思うのですが。
私が変わらないとこの問題は解決しないと突き放された気分になります。

私も考え途中の道半ばなので、だらだらと長い文章になってしまいます。すみません。

本日もお読みいただきありがとうございました。