「あなたらしい英語」を目指しましょう。 | MAXiMiZE your potential:英語力と人生力を高める

MAXiMiZE your potential:英語力と人生力を高める

米国カリフォルニアより、グローバル社会で活躍するために身につけておくべき英語の情報をお届けします。

「あなたらしい英語」を目指しましょう。


先日、紀元ウーマンさまにコラムを掲載して頂きました。



キャリア女性に必要なのは「生の英語」ではなく「○○な英語」


紀元ウーマンさまの読者層を考えて
「キャリア女性」としていますが
これはどなたにとっても言えることです。

良かったら是非ご覧ください。


実は、これが私が
YouTubeでもブログでもメルマガでも
絶対にフレーズ紹介をしない理由でもあります。


確かにフレーズとその対訳の紹介って便利です。
手っ取り早い知識の増やし方でもあります。


でもそうしてしまうと
言語ならではのオモシロさとか
自分で言語を学んで行くオモシロさを
奪ってしまうことにもなると思うし、

逆に私の「当たり障りのない紹介」が
誰かの英語使用に
制限をかけてしまうことにもなると思うんです。


この記事の掲載をFacebookにてシェアしたところ、
留学生仲間で、米国大学院で博士号まで取得した友人が
こんなメッセージを書いてくれました。


「納得!私も、渡米直後は、「ネイティブの人ならこう言う」のに、
そういう風に言えない自分の英語力にずいぶん悩まされました。

でも、私にしかできない表現や、
自分の経験に基づいたAnalogyを使うようになって、
「ネイティブでない英語」も、それはそれでよし、と
思えるようになりました。

だって、私はネイティブじゃないですから。

10人が同じ状況を表現すれば、10の説明が返ってくるように、
言語は十人十色。正しい色は何色かではない気がします。」




ネイティブじゃないから
ネイティブらしい表現が出来なくても仕方ない。

無理にネイティブらしさをかき集めるのではなく
それよりも自分から生み出せる文章を大事にしていって欲しい。

まさに、英語教育者としての私の願いです。


一見、フレーズをかき集めることが
英会話力を高めることに直結するようにも思えますが

それはきっと、
皆さんがまだ「面白くてためにもなる英会話練習法」に
出会っていないからです。


フレーズをかき集めることに集中している方には
こちらの「独り言学習コース」がお薦め。

こちらは脳科学をも織り込んだカリキュラムになっているので
勉強法さえマスターしてしまえば
手ぶらで隙間時間に
コッソリと英会話の練習をしていくことが可能となります。


普段英語を話す機会が限られている日本在住の方だけでなく
英語でのやり取りが日常化している英語圏在住の方にも
役立てて頂いています。

なんとなんと、とある米国大学で教えている日本人の教授も
このコースを受講してくださっています。


フレーズをかき集めるよりも
ずっとずっと自分の武器になる英会話力が身につくこと必須です。


これを機に、
フレーズブックとの付き合いについて
一度考えてみてくださいね。


※あくまでもフレーズブックが「悪」なわけではありませんので
フレーズブックと付き合い方は個々でお考えくださいね!

ここにあるのは、あくまでも私個人の想いです。




今日も読んでくださってありがとうございます。


ミツイ 直子