GM キハ150形(富良野線)のグレードアップ | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

おもちゃっぽかったグリーンマックスのキハ150形(富良野線仕様)をグレードアップしました。

幌をトレジャータウン製に取りかえて、ジャンパ栓を取り付け。

スカートとTNカプラーはキハ40用です。実物とスカートの形状は少し異なりますが、元のヒョロヒョロスカートよりは全然マシです。近似の形状のものを見つけたらまた交換します。

これだけで顔はだいぶイケメンになりました。

 

内装は他のGM製品同様に全模型鉄をバカにしている仕様だったので、座席パーツを全てバラして並べ直し、実物同様2+1列のボックスシートに作りかえました。このメーカーは最近「ちゃんとした○○系」を作った、などと言って調子に乗っているようですが、見た目だけ完璧なものにするのではなく中身もまともな状態にして欲しいものです。

ロングシートとトイレは厚紙で作りました。

 

今は亡き?快速狩勝にしたかったので、先ほどのT車は富良野止まり、こちらのM車は帯広行きとしました。これで実物同様に富良野~帯広間の単行運転も楽しめます。

方向幕は自作ですが、意外とちゃんと読めますね。

 

キハ40も連結して3両編成で走らせたいと思います。

3両編成の富良野線はまだ見たことがありませんが、旭川~美瑛間などではたまに見れるようですね。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。