北海道での撮影 | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

 
お久しぶりです。そして、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年最初の更新ですね。

今年も年末年始は北海道で過ごしたので、
今回はそのとき撮影した画像をご紹介します。

なお、写真はこれ以外にもたくさん撮りましたが、時間と容量と気力の都合で省略します。

☆12月29日分

 
イメージ 1
▲701系@新青森
行きの乗り換えの待ち時間に撮影。ここは柱がかなり気になるね。

☆12月30日分

 
イメージ 2
▲785系@深川
この「スーパーカムイ/エアポート」の表示もあと2か月ほどで見納めのようで…
快速エアポートが通勤車に置き換わって混雑が緩和されるのは嬉しいですが、毎時1本の割にはよくお世話になったのでちょっと寂しいです。

 
イメージ 3
▲キハ183@上同
国鉄車は安定のカッコよさ

 
イメージ 4
▲増毛駅舎とキハ54
留萌線の旅へ。
廃線が近いこともあり、乗車目的や撮影目的の人で非常に混雑していました。

☆1月1日分

 
イメージ 5
 
イメージ 6
▲札幌市営9000形@月寒中央
去年デビューしたばかりの新型車両。顔がなかなかイケメンだね。
モーターは日立製?っぽい音がしましたがどうなんでしょうか…?

☆1月2日分

 
イメージ 9
▲731系@苗穂~白石間
 
イメージ 10
▲733系3000番台@上同
この世に存在する鉄道車両の中で一番好きです。

 
イメージ 7
▲733系
こっちはあんまり構図よくないけど、フルカラーLEDだったから記録。

 
イメージ 11
▲721系3000番台
 
イメージ 8
▲キハ261系1000番台
非常にわかりにくいですが、1両だけデビューしたての新塗装が混ざっています。

 
イメージ 17
▲733系と789系1000番台@札幌
帰りの電車まで時間があったので、札幌駅でのんびり撮影していました。

 
イメージ 13
▲721系4000番台と733系@上同
 
イメージ 14
▲733系3000番台@上同
こちら側はバルブには向いてないみたいだけど、好きな車両だから記録。

 
イメージ 12
▲キハ261系1000番台@上同
さっき見た編成ですね。1両だけ新塗装が混ざってます。

 
イメージ 15
実際に見てみるとそんなに悪くはないね。
 
イメージ 16
そしてはまなすで帰りました。