北斗無双を買ったんだから、ということで北斗の拳の原作を今になって読み始めました。本屋にはあまり売ってないだろうからブックオフにて。北斗無双はまだシンを倒す所までしか進んでないんだけど、立ち読みの方はジャギのところまで読んだよ。今のところはどうでもいい外道を蹴散らす場面がほとんどだね。だけどこの作品はザコとの戦いが面白いんだよな・・・・。普通の漫画なら数ページで片付いてしまうようなザコとの戦いを悪党の悪事やら断末魔の叫びで拡大してるのが魅力かと。その分読むのに結構時間かかってるんだけどね・・・・。
で、北斗無双の話。2話まで終わって、幻闘編がプレイできるようになったということで、気分転換にマミヤを操作してみる。攻撃力低い・・・・。ケンシロウならザコとか3発で殺せるんだけどな・・・。まあしょうがない気はするけど。どう考えても原作では普通の女性だよな。そりゃ武器は使うけど、別に拳法を習得してるわけでもないし・・・・。同じ特殊タイプだと、ジャギ様も相当弱いでしょ。本人はそこそこイケてるつもりだったのかもしれないけど。
しかし幻闘編はわけわからんな。敵がウジャウジャ出てくるし。とりあえず相手してたら○○を助けろだのなんだと言われるし。適当なとこで戦いを切り上げて向かおうとするものの道があちこち塞がれててなかなか着けなかったりで大苦戦。こっちのモードの方が本来の無双に近いらしいけど・・・・。ウチは伝説編の方が好きかもしれないな。
ただ、ボスのユダは弱かった。強射撃を繰り返してるだけで指一本触れさせずに終わってしまったという。