とりあえず親戚のおばさん&ばあちゃんの家から帰ってきたんで、その話でもしましょうか。
まずは高速に関して。行きも帰りも父さんと交替で半分だけ走ったんだよ。この前の記事で左車線を走ってれば・・・・なんて言ったけど、実際はそうもいかんのよ。トラックとか、ゆっくり走る車がいて、だんだん距離が縮まってくるじゃん。ブレーキを踏みまくるのもどうかと思うし、ってわけで追い越し車線に出るんだよ。で、とりあえず前の車を追い越してからまた左車線にすぐ戻るんだけど、バックミラーを見ると、
近い(((( ;°Д°))))
車間距離が想像以上に詰まってるんだよね。中途半端なスピードで追い越し車線に入ってくるな
と言われてるような感じだったね。
広島の家に来るのは小学校のとき以来なんだが、それでも実際入ってみるとすぐに記憶が蘇ってきた。さすがに家具とか細かい部分はわからないけど、部屋の配置とかは当然あのときのままで。
ばあちゃんはウチに男前になったねぇ、と何度も言ってたよ。こうやって可愛がってもらえるのは一人っ子ならではか。普段の生活でそんなことまず言われないしな。
そして家に入ると、ワンちゃんのひろ君がお出迎え。
うん。まあ、可愛いと思うよ。触り心地も悪くないし、抱いたりしたら気持ち良さそうだ・・・・が。
ビクゥゥゥ((((((ノ゚⊿゚)ノ
頼むからテーブルの下からいきなり出てきてウチの膝あたりを触るのはやめてくれ。人懐っこい犬で、吠えたりはまずしないんだが・・・・。どこにいるのか気になって話に集中できないよ。
そもそもウチは動物が苦手なんだよな。昔ここに来たときも、無理矢理犬を抱っこさせられて、ビクビクしながら抱っこしてるのが伝わったらしく、初めてワンちゃんがうなった、ということがあったね、なんて話をしていた。そういえばそんなこともあったような気がする。
ウチがこの家で覚えてることといったら、寿司をご馳走になって、満腹のところをもっと食べ、もっと食べ、と無理矢理食べさせられて、吐いてしまったということなんだよね。あのころは少食で、よく吐いてたからな。今回もそうとう腕をふるったようで、ご馳走の山だったよ。バラ寿司、豚の冷しゃぶサラダ、そうめん、肉じゃが・・・。
全部最高だったけど、バラ寿司が良かったね。昔からウチが家の料理で一番好きなメニューが、バラ寿司なんだよ。あと肉じゃが。肉じゃがが上手いかどうかが料理上手の一つのバロメータ、なんていうけど、確かにそうかも、なんて思うね。父さんがたまに作る我が家の肉じゃがとは全く違うな。じゃがいもや玉ねぎが柔らかいし、甘い。これが肉じゃがだよ、って感じで。
まさかここまで歓迎されるとは思わなかったなぁ。
