だいぶ日が空いてしまいましたが、この前のランキングの続きね。カウントが多いというよりも、ショートカットなどで積極的に命令して使わせた回数の多い術という意味合いで取ってもらえればいいかと。
3位:サンダーブレード
この術は、エターニアやリメDの場合、自分の身体から雷が出るということもあって、やや使いづらい印象を受ける。とは言っても、登場作品数も多いし、アビスなんかではジェイドを代表する術のようにも思う。ほら、アニメでも2回目に使った術だし。(VSラルゴ)なんとなくジェイド=雷って公式が成り立ってるんだよね。
2位:スプラッシュ
登場した作品は少ないけど、2位はコレで。とにかくD2で使いまくったな、という記憶がある。ヒートリバーではリアラとナナリーの二人で使いまくったもんだ。TP転換をつければTPもあまり気にならないし。ナナリー使いのウチが主戦力にしてた術なんだよね。上級晶術の習得も遅いし、ネガティブゲイトは覚えないし。バーンストライクとの二択だけど、あっちは攻撃範囲やヒット数など、全てにおいて物足りなかったり。
1位:レイ
テイルズは、光が弱点という敵が圧倒的に多いような気がする。だからか知らんが、パーティメンバーにも光属性なら大得意ってキャラも何人かいるよね。例えばシンフォニアだと、いつもはジーニアスだけどコレット入れようかってなるし、イノセンスならイリアのかわりにアンジュを入れようって話になるわけで。そういうキャラは、ウチの好き嫌いにかかわらず一定の出番を与えられるんだよね。
で、光に弱いゾンビだらけのダンジョンに来たときは、だいたいショートカットにレイを登録して、ボタンを押しまくってたってわけ。特にアンジュとフィリアあたりの使用回数が多いかな。アンジュのレイはけたたましい音を立てるんだけど、まあそれもいいということで。