喋ることがあんまないからちょっと前の話。オリンピック終わりましたね。父さんは興味津々で期間中ずっと観てたけど、ウチはそれほどでもない。だから大して語ることも無いんだけど、やっぱり野球に関しては言わせて欲しいよね。
星野ジャパン、結局4位という結果だったね。それも予選から通じてずっとパッとしない内容。それに対して各方面からいろいろと批判も出てるわけだけど、実際の所どうよ?日本の実力はほんとにあんなもんなんだろうか。ウチはどうしてもそうは思いたくないんだよね。そりゃ長打力とか、球の速さとか、純粋なパワー勝負をすれば日本人に勝ち目は無いと思うよ。でもさ、ミートの巧さとか、変化球のコントロールとか、そういうことも入れりゃ十分戦えるはずだって、ウチは思いたい。
小さい頃から観てきた日本のプロ野球がショボイとは、ウチは思いたくないわけです。
ただ一つ、ウチが思うのは、そこまで守備重視にこだわりすぎる必要があるのかな、ってこと。確かノムさんとかも言ってたと思うよ。エースと4番が大事って。4番、いやクリーンアップにもっとリーダーシップというか、何かデカイの打ちそうな雰囲気のあるバッターが欲しかったなと。
例えば韓国だったらイ・スンヨプでしょ?トータルの成績はイマイチだったかもしれないけど日本戦では試合を決める一撃をぶちかましたわけだよね。
若手にこだわるのもいいけど、そういうポイントになるところはキャリアのある、コイツがダメならしゃーないぐらいの選手を選んで欲しかったな、なんて思うわけよ。
いや、新井だって結構レベルアップしてると思うよ。けど、ジャパンの4番としてはどうかなと。
じゃあ誰やねん![]()
と言われると、うーん。松中とか、金本とかかな?そりゃ金本なんかはフルイニング出場とかあるけどさぁ。