ウチの好きなキャラ(戦闘面のみ) | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

今日はウチの好きなキャラについて語ってみるかな。まあただ、戦闘面においてってことね。性格とかはとりあえず置いといて。


1、スピードが速いキャラ  

例、藤林しいな(テイルズオブシンフォニア)

しいなを使ってます!っていう人は少ないんじゃないかな。派手な技もないし、秘奥義もないからね。まあウチもスタメンでは使ってないんだよ。ただね、操作キャラとしては使うよ。ロイドに飽きたら使うって感じで。

しいなの良さはやっぱり扱いやすさだと思う。通常攻撃がテンポ良く決まるし、スピードでロイドと互角なのはしいなぐらいじゃないか?くちなわとの一騎打ちも結構簡単に勝てたよ。なんといってもしいなはスピードだけじゃなく


吹き飛ばす使いやすい技がある(炸力符)

属性耐性が豊富(武器に防御耐性がある)

という1対1に適した能力を持ってると思うからさ。


2、弓使い

例、ナナリー・フレッチ(テイルズオブデスティニ-2)

こちらはしいなよりもっと人気がないよね。攻撃力は男性メンバーより低いし、術の威力は女性メンバーより低い。でもね、使えねぇとかいらないとかいう意見を聞けば聞くほど使いこなしてやるメラメラという気持ちになるんだな、これが。本編では大体スタメンだったよ。まあそれに弓使いは好きなんだ。前衛で戦うキャラばっかり集めるよりいろんなキャラを入れた方が幅が広がって楽しいし。

まあグレードは下がるしコンボはつながらなくなるんですがあせる


3、技をたくさん持つキャラ

例、ビアンカ(DQ5)

昔(小学生の頃)は単純に強いヤツを使ってたんだ。最後のパーティもゴレムス、ピエール、ロビンだったと思う。これなら攻撃力は圧倒的に高いよ。天空のつるぎを装備した勇者よりもね。でもね、このメンバーだと

技のバリエーションが少ない汗

ほとんど通常攻撃連発になっちゃうからね。それなら弱くても呪文を12使える人間キャラを使いたいなと。

ところで余談だけど水のリングを取りに行く滝の洞窟、死の火山より圧倒的に敵が弱いよね。馬車が入れないっていうのもあるけど、これはビアンカを使えっていうメッセージではないのかと思ってしまうのはウチだけかなはてなマーク


まあまとめるとウチは戦闘で使うキャラを強さよりも好きさで選ぶタイプだということ。最近はゲームバランスを壊すほど強いキャラは好きになれないくらいだからね。