みなさんこんばんは!


泣いても〜笑っても〜明日は(くるみー!)

くるみがあなたの夢の中へくるかも🦆


東京都出身22歳、

くるみこと、みかもくるみです✨


ペンライトカラーは❤️💜です!



みなさん、前回の #25

たくさんのコメントありがとうございました


モバメでもたくさんのありがたい言葉をいただいて…


昨日全部読みながら泣いちゃったよ〜


素敵な言葉をたくさんかけてくださり

ありがとうございます🥲😭



先日、京都へお礼参りをしてきました!


前にお願いしてたことが叶ったので

お礼を言いに朝一番に京都へ!!


午前中のうちに3箇所回ってきました!


お参りって、

午前中にしたほうが良いって知ってましたか?


なのでお昼が来てしまう前に京都中を回ってきました!




京都に着いた瞬間、お香の香りに身を包まれました。


前までは気づきませんでしたが、

扉が開いた瞬間のお香の香りがすごく印象に残

っています。



TMI(どうでも良い話)ですが、

私はお香炊くのが大好きで、香りも大好きなのですごく気分が良かったです。




神社の紹介します笑


1箇所目ー!鈴虫寺です!


私が以前、説法を聞き、お参りしてきたときは紅葉の見頃でした。

特に鈴虫寺は綺麗で印象に残っていたのですが

今回は夏らしく緑で茂っていて、

月日の流れを感じました。


ここの説法、一度は聞いてみると良いですよ

住職さんが素敵なことを話してくださいます。

そして、中にはものすごい数の鈴虫もいます!

鈴虫は8〜11月くらいまでみれると言われてますが、ここは鈴虫を1年中みれるんです。


本当に素敵な場所なのでぜひ行ってみてください!


ここにいるお地蔵さんはひとつだけ願いを叶えてくれると言われてます。


私は以前願った願いを叶えていただいたので、

今回お礼をしに行きました!



2箇所目は車折神社〜!


これは有名ですよね。

はい、芸能で有名な神社です。


ここは京都にいく度に

お参りをしに行っていました。


一番初めに行ったとき、参拝していたら屋根の上にカラスが来たんですよね。

足音が聞こえて確認したらカラスでした。


それで、なんかこのお願い叶うかもって思ってたんですけど、本当に叶えていただきました。


カラスは神の使いって呼ばれてるの知っていますか?

蝶々も同じくでしたよね!



だから神社でカラスや蝶々、

他にも動物や虫がいるのを見つけると

かなり気分が良くなります笑


そんな感じで車折神社にも

ありがとうございましたとお礼と、

お守りの返納をしてきましたー!


3つ目は八坂神社ですー!


ここは河原町近くにあって観光スポットとしても有名ですよね


私の属性の神社なんです!


属性、笑


神社にも属性があるんです!


空、地、水、火、風


ポケモンみたいだね


私は火なので


同じく火属性の八坂神社に行ってました。


ちなみに占いの四柱推命と呼ばれる占術でも

火で、なにかと火に縁があります。



この属性っていうのは面白くて、

属性によって相性が悪い神社とかもあるんですよ、

例えば私は火なので水の神社に行けないというか…行っても良いんですけどあんまり良くないって言われてたり!


だから「水」と「風」がつく神社にあまり行きません!火を消しちゃうのでね


でも、不思議なことに「水」がつく神社は

行こうとしても電車が遅延してて間に合わないとかだったり、天気が悪くなったりで

いつも行けなくなります。


面白いですよね〜



みなさんも是非、神社の属性と自分の属性、見てみてください!

新しい世界で面白いですよ!



そしてこの日はなんと午前中のうちに京都へ向かい、午後には大阪へ帰ってきて映画を見にいきました!


しかもこれ全部1人で行動してたんだよね〜〜


1人行動割と大好きです。


久しぶりに神社行って気持ちも清々しくなった気がします。


良かったです笑


でも、今回はお礼参りとして行ったので

また次回お参りしに行きたいです〜!


その他、観光スポットでもお店でも、

京都のおすすめの場所あったら教えてください♡




ライブまであともう少し!みんなで力を合わせて頑張ってます!


是非チェックしてください♡


https://youtube.com/shorts/jVsaHaXH0cE?si=w-zTa9z4IHCqmFK2


以上!みかもくるみでした!


また次回のブログで!