こんにちは☁️

くるみこと、みかもくるみです


最近ずっと蒸し暑いですね🥲


けどまだ今年に入ってセミの声聞いてません!鳴いてる?


まだセミが出るほどの暑さじゃないのかなあ

皆さんがいらっしゃるところではセミの声聞こえますか?


セミの1週間って本当に儚いですよね

私がプロデューサーだったら

セミの擬人化した曲作ります。笑

ていうか、今思いついたからちょっと後で作ろうかな


セミの一生って目まぐるしいですね。


調べたら、幼虫を約7年くらいやるらしいです。個人(虫)差があるけど、約7年


成虫になってから(セミの姿になってから)は

わずか1週間でいなくなってしまうそうです。


もし私がセミだったら1週間で一体何ができるんだろう。そして一体なにを感じるだろう。

いくら大切な人(セミ)に出会っても1週間後に自分は死ぬし、もしかしたら相手が先に死ぬかもしれない。その間に何ができるのか


セミを想って泣きそうです

地にでて1週間、自我を持って1週間、

それにしても短いよね。


もしかしたらセミにとっては一生をやり切った感がすごいのかな


まず卵を地上で約1年、

春夏秋冬を過ごすから失われる命も多いわけで…もしかしたら壮絶なストーリーがあるかもしれない


で、生き抜いた子たちは幼虫となり、土の中で3-4年(長い子もいる)

セミの中でも上とか下とか友達とか関係性が芽生えてるかも


で、羽化して成虫になって

やっとみんなセミになったね!なれたね!おめでとう!ミーンミンミン!ってオスが泣いてメスが呼ばれて産卵


って普通に考えたら、セミがここまでいるのもおかしいですよね。

1週間でみんな、頑張りすぎてるって

オスめっちゃ多いのにメスめっちゃ少なくて

仕方なく次の年のセミ、少ないです。みたいな時代があってもおかしくないよね


すごいな種族保存本能


ここまで熱狂的に話しておいて虫苦手で…

すみません



そう考えたら、私として生まれてきたこと

本当にありがたいなと

しみじみ感じます。


時間をかけて生きることができて、自分の考えを持ちながら行動をできる環境があり、

さらに夢を持てたということ、どれだけありがたいことか


セミにも夢はあるのかもしれないけどね


世の人間を含む全生命体をはじめ、神様、

今日を生きさせてくれて、ありがとう。



ふと思った「セミ鳴いてないな」で、ひと語りできちゃいました。

困った困った。



ちなみに私は虫が部屋に現れても、こわいし始末しようには可哀想で心が傷んでなにもできないので、見てみぬふりをします。


今日はセミについて調べている私を

PC目線でどうぞ💻笑




今日の回答します♡


たこ焼きについてみなさんにコメントして頂いて、私が話した内容だけで食べたたこ焼きもバレてた笑

さすがですね、大阪人すごすぎるって

あと知らなかったんですけど

泥ソースっていうのがあるんですね

みなさんから教えていただいたところは…食べに行きます!調べてみてるだけでも美味しそう🤤

もっともっと教えてください


サイリウムカラー!

考えてる色は一応あるんですけど、私のイメージに合う色とか教えていただければ嬉しいです


けどこればかりはね、10期みんなで会議しないとね〜!

それぞれやりたい色あるし、でも多分それでやったら偏りもすごくなるから笑

意見は尊重しつつみんなで話し合って調整しないとかなって思ってます


他にも答えたい質問がきていたのですが

今回はセミ語りすぎて長くなってしまったのでごめんなさい!!!何とも…セミ語りすぎてって悔しすぎる理由ですが!!


ぜひ次回!質問を答えさせてください😢

なので逆に今のうち質問もください!


それでは、以上、三鴨くるみでした!


今日も暑いから水分補給しっかりしてね