こんにちは!

8期生の まこち こと 坂下真心 です!

ペンライトカラーは 青 × 青 です 🦋‪

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


7/14  " NMB48SummerFes2023 "

7/15  " NMB48NEXTGENERATION789LIVE "
         " 加藤夕夏卒業コンサート "

会場にお越しくださった皆さん、配信をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!🐬♡

スタンディングという厳しい中、それを感じさせないくらいの皆さんからの熱気とパワーで最高に気持ちが昂りました!!


まずは一日目から、、、

アッチッチーム祭りというタイトルにもある通り、チームごとに自分たちで1から考えセトリから構成まで組ませていただきました ට ̫ ට💎

チームBⅡはフレッシュさと元気さ、そしてリクアワでスワンボートが1位を取った今、更なる目標を目指していこうという意味を込めたセットリストになりました!

1曲目はファーストラビット!
可愛い曲ですが歌詞に強い意志が感じられる幕開けに相応しい曲だったと思います!🐰♡
傷つこうとも、何が行く手を阻もうとも、夢を諦めません!!

2曲目は妄想マシーン3号機🤖💘
今年の新春公演で歌わせていただいた曲です!
あの頃よりも成長した姿をお見せできていれば嬉しいです!

3曲目は君と虹と太陽と🌈☀️
去年のNAMBAZAAR2022白組で披露させていただいた曲なのですが、白組の8期生が熱望して無事セトリに入ることが出来ました!o̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤
絶対に私たちにピッタリな曲だと思っていたのでまたこうして披露させていただけたこと、そして彩叶とダブルセンターでできたことが本当に嬉しかったです!♡

4曲目は全ては途中経過⛅️
間奏で一人一人夢を語らせていただきました!
私は「選抜に入って、アイドル界でスポーツのてっぺんとります!」と宣言しました🪄
絶対に叶えるよーー!!!

最後はやっぱり スワンボート🦢⭐️
皆さんからいただいた1位という順位に恥じないよう、これからも大切に心を込めてパフォーマンスしていきます!このチームであと何回歌えるんだろう‪( ;ᯅ; )‬💧



続きまして、次世代ライブ!🔥

今回の3公演で1番考えて、こだわって、気合を入れて臨みました!

「次世代」という名前が付いている以上、これからのグループは安泰だ安心して任せられると思ってもらえるようなライブにしなければというプレッシャーがリハーサル中ずっと頭の片隅にありました

でもそんな時にうーかさんが「みんなの全力な姿が人の心を動かすから、盛り上げることも大事だけど1番は心の底から楽しんでパフォーマンスして欲しい」というお言葉をくださったんです

それで少し気持ちが楽になったというか、私の中の凝り固まった考えを洗い流して、パフォーマンスする上で1番大事なことを思い出させてくださいました🪽🫧

今回のライブでは7・7.5・8・9期生がメインということで、いつもは"選抜とそれ以外"のように端で踊ることが多かった私たちが前で踊る機会をたくさんいただきました✨️

そして有難いことに、今回私は全曲16人選抜に選んでいただきました!

やっぱり立ち位置があって歌割りがあって、何よりも前で踊れるということが本当に嬉しかったです֊  ̫ ֊

こんなに幸せなのかと気付けたし、更にモチベーションが上がりました!❤️‍🔥

この景色を忘れずに、いつかは全体でも16人選抜としてもっともっと前でパフォーマンスができるよう頑張ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 


思い出に残っている曲は、

彩叶とWセンターで披露させていただいた
「初日」
めっちゃいい曲…💧💧

去年アンダーとして覚えたけど、まさか翌年に披露するなんて考えもしなかった
「蜂の巣ダンス」
去年の映像と見比べたら明らか上手くなってて成長を感じました!嬉しい!🐝笑

お披露目のときは2列目だったけど今回フロントに立つことができた
「夢は逃げない」
堀ノ内百香さんポジションでした!

8期生満場一致で決まった
「理不尽ボール」
私たちからのメッセージです⚾️🔥🔥

ずっとパフォーマンスしたかった
「Generation Change」
新しい夜明けだ〜🌙🎶

ライブ初煽り超エセ関西弁になっちゃった
「君のことが好きやねん」
めっちゃめっちゃめっちゃ好きやねん〜!💘


「次世代」と呼ばれていますが、もう「私たちの世代だ!」って大きな声で言えるくらいグループを引っ張っていけるような存在に一日でも早くなれるように沢山吸収して成長します!!🪼‪𓈒 𓏸 𓐍



ラストはうーかさん卒業コンサート🕊‪🌱‬

うーかさんはN公演に跨ぎ出演させていただいたときや、ぐれいてすとな笑まんのアンダーでご一緒させていただいたときにたくさんのことを教えてくださいました🫧

私が昔のNMBの動画を見ているとそのほとんどにうーかさんが映ってらっしゃって、たくさん歴史を紡いで来られた中で一緒に活動させていただくことができたのは1年半というごく短い時間でしたが、うーかさんからいただいた優しさやたくさんの学び、ずっと忘れません!

アイドルは卒業前が1番輝くと言いますが、本当にお綺麗でした✨️👒

ご卒業までの期間、たくさん目に焼き付けたいと思います(  ¯꒳​¯ )ᐝ



最後に、、、

一日目のライブで組閣と新チームの発表がありました。

そして私は、出口Team BⅡの副キャプテンに就任させていただくことになりました!

チームで1番下の期生で副キャプテン、パフォーマンスに対して自信があるとも言えなくて、すごく難しい立場で、正直不安はあります、!

選んでいただいたのにこういった弱音を吐くのはあまり好きでは無いですが、これからたくさんもがいて自分なりに模索してTeamBⅡがどう進んでいくのかを皆さんと一緒に見ていきたいので正直に綴らせていただきました ට ̫ ට💧

私は中学生の頃に学級委員長、そして部活でキャプテンをしていて、そこで色々な人がいてたくさんの意見・価値観があることを学びました。
中学生の頃はスポーツなど得意分野があったので、リーダー的役割を担わせて貰えることが嫌いではありませんでした。
ですがグループに加入してからは自信が持てないことの方が多く、人に着いていくことが増えました。
あの頃とは環境も状況も全く異なるし、キャプテンを支える側になりましたが、副キャプテンという役割を通して自分にとっても成長する機会になればいいなと思っています!

「頑張る」この一言で表現するにはあまりにも軽すぎて、納まり切らない感情がたくさんですが、チャンスだと思ってひたすら頑張ります!!!

でも!1番はいいチームにすること!!🍬

結菜さんがキャプテンで嬉しいです🥹🌼
とても心強い、、、
同期も沢山いるので!みんなのお力も借りながら自分なりに頑張ろうと思います^._.^


9月までゆっくり考えます!

東名阪ツアーも開催予定ですからね☺️

行きたいー!お願いしますー!!⭐️

今のTeam BⅡも最後まで全力で楽しみます💙

それでは、また!



良ければ今回のライブの感想をコメントにいただけるとこれからの活力になります⸝⸝◜~◝⸝⸝


最後までお付き合いいただきありがとうございました!



その他SNS ↓↓↓

🌐YouTube チャンネル
https://youtube.com/@sakashita_mako

🌐個人Twitter
https://twitter.com/sakashita_mako?s=21&t=1kSXqTY1kaVFig5LHqXOow

🌐個人Instagram
https://instagram.com/mako._.chii?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

🌐個人ファンクラブ「#まこちーむ」
https://sakashitamako-rooms.fanpla.jp/



2023.07.20