大阪府出身、高校2年生、17歳の 
わかぽんこ安部若菜です 
 
コールはわかぽんでお願いします!
 
 
皆さんこんばんは!
今日はBIIの恋愛禁止条例公演の千秋楽でしたね
 
私は今日出ていませんが、
昔バックダンサーで出させて頂いたのが
懐かしいなあと思い出していました
 
 
5月くらい?に初めて出て、
その時はドラ3の中で出演が1番最後で
かなり凹んだ記憶があります
 
 
結構最近な気がするんですが、
もう9ヶ月前なんですね!
 
 
バックダンサーに出られなくて泣いてた私も
いつの間にか公演にずっと出れるようになって
すごく嬉しいです!
 
でも最初中々公演に出られなかった分
出られる嬉しさも分かるので
今となってはそれも良かったと思います
 
 
 
明日は目撃者、ゆきつんさんの生誕祭です!
チームNのドラ3も5人勢揃い~!!!
 
沢山盛り上げていきましょう~!!!!
 
 
 
関西ウォーカーさんの
「KansaiWalker特別編集 NMB48スペシャル!」
 
が本日発売されました~!!
 
皆さんゲットして頂けましたでしょうか?!
 
 
すごいボリュームでNMB48について
特集して下さっていて、
わかぽんファンの方、NMBファンの方必読の一冊でございます!
 
 
読んで下さいね!
 
 
 
~365日のわかぽん落語~
 
今日は雨だし、道灌(どうかん)
というはなしです
 
 
実はこの噺は十番勝負で落語をやった時に
演じる候補にあがってました!!
 
 
 
隠居の家に遊びに来た男が
屏風を見せてもらいその絵について訊ねると
それは太田道灌という武将の伝説を描いたもので、隠居さんがその話をしてくれる。
 
その話の中で粋な和歌の使い方をしていて
それを男が真似しようと、
知り合いの男にやってみるが、、、
 
 
 
 
これは「最初に覚えさせるのはこれ!」
という一門もあるくらい、若手がやるイメージのある噺(=前座噺)として知られてます
 
わりと短くて登場人物が少ないです
でもその分面白くするのが難しかったりするそうです
 
あの有名な「寿限無」とかも、私も覚えたんですが、面白く出来る気がしないです
有名だからこそ、逆にですね
 
 
 
この噺、今までで1番あらすじにまとめるのが難しかったです
 
私はこの噺のオチが結構好きなので
皆さんも是非聞いてみて下さい
 
 
 
読んで下さりありがとうございました
わかぽん