大阪府出身、高校2年生、17歳の  
わかぽんこと安部若菜です   
 
コールはわかぽんでお願いします!
 
 
皆さんこんばんは!
 
今日は家で家族でのんびり映画を見てました
 
こたつ素晴らしいです。
 
 
 
ゾンビ系のホラー映画を見てたのですが
 
うちの家はホラー映画を見過ぎて
耐性がつきすぎてしまったので
 
もう基本何を見ても全然怖くなくて、
むしろなんでやねん!みたいな
笑いしか起きないという状況…
 
 
でもホラー映画が好きなので見るのですが
怖いホラー映画に巡り会いたい( ;  ; )
 
 
何か皆さんのおすすめはないですか?
 
 
まあこんなことを言ってるけど
めっちゃビビりやし幽霊信じてるし
お化け屋敷とか絶対入れないマンです
 
ホラー映画のみいけます(^ν^)
 
 
 
 
365日のわかぽん落語
 
てことで今日は怪談噺です
私も正直あんまり聞いたことないなあ
 
今日の噺は、皆さん題名は知らなくても
内容は聞いたことあるかもです(^^)
 
 
皿屋敷」(お菊の皿)
 
 
皿屋敷の怪談で知られるお菊の幽霊を見ようと、物好きの数名が廃屋敷まで出かけると
 
井戸端にお菊の幽霊が現れ、恨めしそうに
「一枚、二枚……」と皿を数え始めた
 
お菊の幽霊が数える声を九枚まで聞くと
狂い死にすると言われているので、
見物人たちはお菊が六枚まで数えたところで逃げ帰る。
 
お菊の噂が広まり見物人の数は段々増えていく
そのうち周りで屋台を始める人も。
 
 
そして今日もお菊の皿数えが始まるが
あまりの見物人の多さに逃げきれない人が出てきて…
 
 
 
ぶっちゃけそんな怖くないので
怖いの苦手~(TT)って方も聞いてみて下さい
 
これは桂枝雀(しじゃく)さんが得意としてたらしいです
 
 
もっとちゃんと怪談!ていうのもあるけど
そういうのは結構長いのが多いです!
 
参考までに書くと、私は柳家喬太郎さんの
牡丹灯籠栗橋宿が好きです!
 
興味がある方はこちらもどうぞです
 
 
 
 
また落語紹介が長くなってしまった…
読んで下さりありがとうございました!
 
わかぽん