30日(月)
『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』
in 東京 中野サンプラザ

本日よりライブツアーがスタートです!
関西以外でのライブを心待ちしていた皆様、
大変長らくお待たせいたしました。
初日は、念願の関東での開催です!
 


Overture
♪[ワロタピーポー]
♪[オーマイガー!]
♪[北川謙二]

♪[サササ サイコー!]

(NMB48出演メンバー全員)

♪[-dance コーナー-]

(太田・山本彩加・梅山・上西・岩田・山本・吉田・渋谷・城・川上千尋・沖田・小嶋)

♪[HA!]
♪[カモネギックス]

♪[難波愛]

(NMB48出演メンバー全員)

♪[Good Timing]

(山本彩加・梅山・上西・岩田・山田)

♪[エンドロール]

(城・谷川・小嶋・川上千尋)
♪[狼とプライド]

(植村・渋谷)

♪[奇跡は間に合わない]

(太田・沖田・磯)

♪[アボガドじゃねーし]/[夕陽を見ているか]

(山本・吉田)

♪[Must be now]

(山本・小嶋・沖田・山本彩加・谷川・吉田・植村・城・川上千尋)

♪[欲望者]

♪[まさかシンガポール]

♪[イビサガール]

♪[ポニーテールとシュシュ]

♪[ドリアン少年]

(NMB48出演メンバー全員)


♪[ヴァージニティー]

♪[ナギイチ]
♪[僕らのユリイカ]

(NMB48出演メンバー全員)

 

♪[しがみついた青春]

(NMB48出演メンバー全員)

 

♪[虹の作り方]

♪[365日の紙飛行機]

(NMB48メンバー全員)

 

※チームN 山本彩が卒業発表をしました。

山本よりコメント

「私、山本彩はNMB48を卒業します。
ツアー初日でこれから始まりという時にこのような発表をする形になってしまって、本当にごめんなさい。今年の10月でNMB48に入って8年になります。皆さんのお陰で密度の濃い時間を過ごさせてもらって、今日まで本当にあっという間の日々で嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、沢山経験してきました。その間に、何年もの間、卒業という2文字に悩み向き合ってきました。考えては取り消して、もっと自分に出来ることはあるんじゃないかなとか、もっとみんなと一緒に頑張りたいなとか思いもして、ガムシャラにやってきました。でもここ数年は、新しくセンターに立つ子が出てきたり、私がいない環境で一人一人輝いてライブをしたりと頑張っている姿を一歩引いた所から見ていると、私がもういない方がいいんじゃないかなというよりは、今このタイミングでNMBから離れる事がNMBがもっと成長するためにいい起爆剤になるんじゃないかなって思うようになりました。どんどんメンバーも入れ替わるんですけど、だからこそ今がベストという気持ちで今いるメンバーを始め、新しく入ってくれたメンバーや、若い子達がこれからのNMB48を引っ張っていってほしいなと思いますし、新しいNMB48を作っていって欲しいなと思います。正直なんども悩みながら今日を迎えたんですけど、自分もまだまだ弱くて未熟なんですけど、これからも未熟な自分に甘えて寂しさや不安を抱えながら踏みとどまっていてもこれから先もっと決心しにくくなるんじゃないかなと思いましたし、こうやって挑戦することこそが豊かな人生がつくられると思って決心しました。
NMB48、アイドルを卒業という形にはなるんですけど、私自身の夢はまだまだ終わりだと思っていません。生涯現役というのが今の目標で、もっともっと音楽を勉強して一生涯皆さんの前で歌を歌い続けていられる存在でいたいなとこれから先も思っています。
今日までどんなことがあっても前を向いて踏ん張ってこられたのも、頑張ってこられたのも、一緒に頑張ってきたメンバー、そしてスタッフの皆様、そしてどんな時も支えて頂いたファンの皆様の存在のお陰だと心から思っています。本当にありがとうございます。詳しい卒業の日程とかは後日ご報告させて頂くことになるとは思うんですけど、最後まで全力でアイドルをやらせて頂きますので、その最後の日まで皆さん全力で応援して頂けると嬉しいなと思います。
私、山本彩。そしてNMB48もどうぞこれからも宜しくお願いします。

 

 

NMB48結成から約8年間、キャプテンとして活動を続けてきた山本。

グループを引っぱり、守り続けてくれた彼女は本当に大きい存在でした。

そんな彼女がNMB48を離れることはとても寂しくはありますが、

新たな道に向けて進みだす山本を、これからも温かく見守ってください。

 

【今後の活動/最終公演について】 

決定次第後日お知らせ致します。

ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

♪[青春のラップタイム]

(NMB48メンバー全員)

 


 


本日、会場へ足をお運びくださった皆様、誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?

次のステージは
8月3日(金)
『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』in神奈川 川崎市スポーツ・文化総合センターです!

宜しくお願いします!!