はろー


いつもありがとうございます

あーぽんこと沖田彩華ですっ





今日はポツポツ雨降ってましたね(^ ^)







文章で報告するのは遅くなりましたが

いま手話のお勉強をしています(^ ^)





元々は握手会で

ろう者の方ともスラスラお話できたら

もっと楽しいだろうなとか

来てくださってるのに

手話が読み取れないから

なかなか思うように会話できなったり。





ずっと気になってて、

それプラスNMB48のメンバーが

まだ誰もしてないことってなんだろうと

考えたときに

これを機に手話のお勉強をしてみようと

決めました!!






高校卒業以来

きっちりお勉強はしてなかったのですが

いざお勉強し始めると

楽しくて楽しくて。




いまは毎日のように

教材のDVDと本屋さんで買った手話ブック

手話辞典を見てお勉強しています!!






ダンスの振付を覚えるのが得意だからか

手話もスラスラ頭に入ってきて

なんとなーーく

手話を読み取れるようになりました(^ ^)




ひとつひとつの手話の動作に

意味があって面白いです。



これからこんなことしたいなとか

あんなことしたいなとか

次のお仕事に繋げたいなとか

いろいろ考えてます(^ ^)






ふふふ(^ ^)






いつか握手会でろう者の方と

ペラペラお話できるように

ライブのMCとかでも役立つようになればいいな(^ ^)







では!あしたも頑張ろうね!




p.s

新たな目標が見つかって嬉しい(^ ^)