NMB48 teamN
ゆきつんこと東由樹です!
 
 
 
 
最近は夜ご飯なに食べよう?
 
から、なに作ろう?に変わり
 
1日1品料理を作るをテーマに
 
簡単に作れる料理を作ってます!
 
 
すでに、明日はどうしよう??
 
って状態ですが(笑)(笑)
 
 
 
 
昨日作ったのは
 
 
『揚げはんぺんサンド』
 
 
用意する物
 
・はんぺん
・のり
・好きな具材
・小麦粉
・たまご
・パン粉
・サラダ油
 
 
-作り方-
 
はんぺんを二つに切りわけ
具材を入れれるように切る
 
好きな具材を詰める
具材が出ないように海苔を巻く
 
小麦粉→たまご→パン粉
の順番につけて、揚げる!
 
完成ですキラキラ
 
お父さんのお酒のおつまみにも
オススメかなっと思います^^
 
今回私が選んだ具材は
・納豆
・納豆キムチ
・キムチ
・チーズ
 
ふっくらとした食感を
長持ちさせたい場合は
揚げる際に高温にせず
はんぺんが膨らみすぎないよう
注意してみてねっ!!
 
 
 
---
 
 
 
『お餅の豚肉巻き』
 
 
用意する物
 
・豚バラ肉
・お餅
・塩コショウ
・サラダ油
 
 
-作り方-
 
今回使ったお餅は角餅!!
 
バラ肉に巻きやすいように
角餅を4つに切り分けます。
 
小さなお皿に入れ
少量のお水を垂らします。
((500w 20秒 温めます))
 
柔らかくなったお餅を
バラ肉の上にのせます。
 
ここで塩コショウを少々
 
そして、巻き巻き~~
 
フライパンで焼いていきます
(味付けは焼肉のタレに頼りました。笑)
 
完成ですキラキラ
 
同じく、焼肉のタレを使う方は
入れすぎると焼き上がりの味が
濃くなっちゃうので量に注意!!
 
 
 
---
 
 
 
『ガトーショコラ』
 
 
用意する物
 
・バター 100g
・砂糖    100g
・卵       2個
*薄力粉  80g
*ココア  20g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
・粉糖(トッピング用)
 
 
-作り方-
 
ミキサーにてバターを練る
 
砂糖を3回程に分けて加え
白っぽくなるまで混ぜる
 
といた卵を10回に分けて
少しずつ入れます。
そのつどよく混ぜて下さい。
(生地の分離防止です!)
 
*を入れ、ゴムベラで切るように混ぜます
 
バターを塗り、クッキングシートを
敷いた型に生地を流し込みます。
型をテーブルにトントンと軽く叩きつけ
表面をなめらかにします。
 
180度に余熱したオーブンで30分焼く
 
一度オーブンから出し
上にアルミホイルを被せる
(焦げ防止の為です!)
 
余熱なし180度のオーブンで5分焼く
 
竹串をさして、生地が
ついてこないかったら型から外し
冷まします。ついてきた場合
もう1度アルミホイルを被せ5分焼く。
 
焼き上がり冷まします
 
粉糖を茶こしなどを
使ってふるいかけます。
 
完成ですキラキラ
 
卵を混ぜる祭、焦らず少しずつ
入れ混ぜて下さい。
一度にたくさん入れると生地の
分離し余計に時間が掛かります。
 
*の粉類は、ボウルに入れる前に
ビニールの中で混ぜておくと
ベーキングパウダーが均一に混ざるため
ケーキが綺麗に膨らみますっ
 
 
 
---
 
 
 
と、こんな感じです^^
わかりやすかったかな??
 
料理の作り方を文字にして
説明するのって難しいなぁ
 
 
 
皆さんも是非作ってみてね!
きっと同じ味が作れるよ音符
 
また何か作った際は
作り方も一緒に載せますねドキドキ
 
 
 
 
 
-------
 
Twitter・Instagram
『 @yukitsun_0217 』