えみちこと

上枝恵美加です!




今日は、


世界津波の日。









本日、NHKさんのラジオ防災特番



”『稲むらの火』を世界に~世界津波の日”






に、20代若者代表として
出演させて頂きましたっ!





聴いてくださった方、
足を運んで来て下さった方、


ありがとうございました!!!








公開生放送の全国放送、
世界中でも放送されている、

ということで
緊張しました、、




が、



お話を聞いていると
あっという間に
終わっていました。




興味深かったです…!!!






日本や海外の津波対策、、


100年前から津波を歌で伝える、、


お寺の鐘を鳴らして
みんなに音で伝える、、


ライフジャケットを子供に着させること、、


何も持たず逃げられるように
普段から避難場所に
必要なものを置いておく、、、




いろんな貴重なお話を聞きました。






どんな大変な場所でも、
絶対に諦めないで、
向き合って
暮らしていく姿、

協力して、考えて、生きていくこと、



素晴らしいと思いました!





都会に行けばいくほど、
災害時どうしたらいいか
住民に伝わっていなかったりして、

さらに
自分が!自分が!となると
人がおおく渋滞になったりもして、
結局、助からない、


なんたこともありうりますよね。。



もっとどの地域も
全員での避難訓練や
防災の意識を持たないと
いけないな、と感じましたし、




海外との交流も含めて、

私にも何か出来ないかな、、

って思いました。






普段優しい海も、
津波となると、
一瞬で街を飲み込んでしまいます。

そんなに高くない津波でも
パワーは悪魔みたいに強いんですよね。



絶対に油断してはいけません。





”地震が来たら、津波が来る。”




地震が止まっても
津波への警戒は
絶対に忘れないようにしましょうねっ。









温暖化や地震など、
自然災害については、
小さな頃から
勉強する機会が良くありました。



心配性で考え過ぎる性格なので、


寝る前とか、
目を瞑った暗闇の中で、
今もよく考えます。




引っ越しをした時も、
津波が来なさそうな高いところに
引っ越しました><







地震大国の日本だからこそ、



みなさんも日頃から
気にしたり
気をつけたり
考えたりすることって
あると思います。





けど、

地震大国だからこそ、




地震が起こることに対して
”当たり前”になってきてないか、
とたまに心配になります。




最近では、



携帯の緊急地震速報がなっても
消して寝てた~



みたいなことも聞くし、





この間、お店で
かわいい小さな子供達が

「地震だ~地震だ~♪」

ってお母さんをびっくりさせて
遊んでいたのを見て、



小さな子供が

地震を知っていて
怖いものだって理解してることは
いい事だと思うけど、

当たり前化してるのかなぁ、


と感じたり。。






SNNで拡散された

何日後に地震が来るぞ
様子がおかしいぞ、


っていう情報も
「またかー!どうせ来ないわー」
って流したり





全部気にしてたら仕方ないし、
慣れるし、どの程度の地震なら
大丈夫ってわかりはじめるかもだし、
気にし過ぎたら
身がもたないけど、





心の隅では地震や
そのあとの津波に対して
準備してたい、



そして、



自分だけじゃなくて、
どうしたら他の地域の人も
助けられるか、も
考えられるようにしたいって


私は思います…









テクノロジーもこれから
より発達していくんだと思います。




何年後かには、
地震や津波にも
ビクともしない
日本が出来ているかも…しれない。





でも、それまでは、



他人事だと思わず、

自分だけが良ければいい、と思わず、

いつも心のどこかで
災害に対して考えておくべきですね。







今回、このような番組に
参加させて頂くことができて
本当に良かったです!

とても考えさせられました。

本当にありがとうございました!!





これからも考えていきたいと思います。






えみちでした!あでゅ!