こんばんは♪(´ε` )
 
しゅうこと薮下柊♪ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
{F9B39209-EE01-4D17-AE00-B09E50B9212A}


 
 
昨日も
たくさんのコメント
ありがとうございますっ♡
 
 
うれしっしっしーーっ
 
 
ですよっ
 
 
うれしっしっしーーっ
 
は、薮下語です笑
 
 
よかったら使ってね(≧∇≦)
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
今日は
インテックス大阪で
 
個別握手&サイン会
 
でしたっ
 
 
今日は
ほんとにびっくりしちゃうくらいっ
 
たっくさんの方が
会場に、そして私のレーンに足を運んでくださりましたっ
 
 
嬉しい!
ほんまに嬉しい!
 
 
でも
きっと並ぶの疲れましたよね??(>_<)
 
 
暑いし、、
人たくさんだし、、
 
 
お疲れ様です(>_<)
 
 
それでも会いに来てくれて
ほんとにありがとうございますっ
 
 
たくさん話せて
嬉しかったですっ
 
 
少し久々でしたね(≧∇≦)♡
 
 
 
またよろしくお願いしますっ
 
 
ゆっくり休んでね~っ
 
 
そしてほんとに
ありがとうo(^_^)o
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
薮下柊のナイッシューな気まぐレビュー#10
 
 
 
{5CCC19DA-E001-4987-8DAD-2D548A1529A2}


 
I Want You to Want Me  【Cheap Trick】
 
 
Cheap Trickは1974年に結成された
アメリカのロックバンドですっ
 
 
ギターのリック・ニールセンと
ベースのトム・ピーターソンがバンドを組んだのは1968年頃なんですが、、、
 
なかなか成功を収めることができず、様々なバンド名にしたり、メンバーチェンジを何度もしたりと、チャンスがくるのをずっと待っていました。
 
 
その、なかなか上手くいかない日常の流れが変わったのが、、、
 
ドラムのバーニー・カルロスと
ボーカルのロビン・サンダーが加わった
 
1973年、1974年ですっ
 
 
やっと
【Cheap Trick】
というバンドの形が綺麗に見えてきましたっ
 
 
でも、
そこからトントントンッ!っと上手くいったわけではありません(>_<)
 
 
デビューアルバムはチャートインすらできず、セカンドアルバムも全米チャート73位止まりでした。
 
 
私は、60年代のブリティッシュ・ロックの影響がばんばん感じられる疾走感たっぷりなデビューアルバム大好きですっ
 
 
リックがジョン・レノンにデビューアルバムのプロデュースを依頼していたのとか、凄く好きです笑
 
 
実現はしなかったんですけどね、、、
 
 
あーーっ
今までも何度か言ってきたし
これから先も言い続けると思うけど、、、
 
 
リアルタイムで
The Beatlesから、、、
 
いやなんなら、チャックベリー、エルヴィスあたりから、、、
 
Rockを体感したいっ
 
 
なんで自分は平成生まれなんや!
 
とか、意味わからない、どうしようもないことを思ってしまいます、、笑
 
 
タイムマシーンがあればなぁ~~
 
 
 
そんなことよりっ
話を戻しまして、、笑
 
 
本国アメリカで前座バンド扱いだった
【Cheap Trick】が何故、大ヒットを収めることができたのかというと、、、
 
 
それは日本で先に大ヒットしたことが大きいんですっ
 
 
日本のメディアが
【Cheap Trick】に注目し
音楽誌、ラジオと、、、
あらゆる形で宣伝をすると、
それに応えるようにアルバムがヒットし、1987年に日本武道館を含む【Cheap Trick】の初来日コンサートが光の速さで決まりました!
 
 
凄いっっ
 
 
日本武道館なんて大舞台、、、
急に決まったら緊張するだろうな~っ(°_°)
 
 
でも【Cheap Trick】は、
そんな他所が心配なんてしなくていいくらいっ
 
 
お見事っっ!
 
 
って言えるくらいの
大成功LIVEをやり遂げましたっ
 
 
長い下積み時代に
莫大な数のLIVEをこなしていたっていうのも大きいんやろな~っ
 
 
やっぱり
場数というか下積みというか、、
数やっているっていうのは
いざという時に、凄く大切なものになるんだなって思いました。
 
 
その日本武道館でのLIVEを録音したライヴアルバム「チープ・トリックat武道館」が、日本限定で発売されたにも関わらず、ラジオで流れたことがきっかけでアメリカで大ヒットし、、、
 
 
その勢いは
世界に広がり、トータルで約400万枚を売り上げるほどの大ヒットを収め、日本武道館でのLIVEによって、ワールドワイドなメジャー・バンドになりましたっ
 
 
 
 
そんな【Cheap Trick】から
今回紹介させていただく曲
 
「I Want You to Want Me /甘い罠 」
 
は【Cheap Trick】の2枚目のアルバム。
 
 
《In Color/蒼ざめたハイウェイ》
 
 
の4曲目に収録されてありますっ
 
 
この曲がラジオで流れて
世界的なバンドになったといっても過言ではありませんっ
 
 
愛が深い
甘酸っぱい青春ソングです(≧∇≦)
 
 
パワフルなチープトリックにしては
軽くてポッピーな楽曲ですっ
 
 
イントロのギターを聴くと
自然と落ち着くというか、、、
ワクワクもするし、どこか落ち着きますっ
 
 
不思議だ!
 
 
邦題の「甘い罠」どおり
甘いサウンドで、どちらかというと女の子が好みそうな曲ですっ
 
 
私は大好きっ!!
新幹線での 東京-大阪 間ずっと聴いてられるっ
 
 
映像で見ると尚よし!ですっ
 
 
もうねっロビンがかっこよすぎますっ
 
 
ロビンのあの顔で、あの甘い歌声、、、
完璧すぎますっ
 
 
最後、フェードアウトしていくかんじも
どこか切なくて、ポップなサウンドだからこそ凄く魅力的ですっ
 
 
そして
この「In Color」のジャケ写が大好きです!
 
表面が
ロビン、トムのイケメンコンビ
 
裏面が
リック、バーニーの冴えないおっさんコンビ
 
っていうのがシュールで笑えます笑
 
 
バイクの格好良さも全然違うっ
 
ハーレーと、自転車っぽいチープなバイク、、、笑
 
 
、、、センスの塊ですっ
 
 
そういう部分も含めて
よかったらチェックしてくださいっ
 
 
よろ柊ですっ
 
 
ありがとうございました!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ψ(`∇´チェケラっ)ψ