おはここんばんちわー
 
 
内木の魂!やるっきゃない!
みーんなに届け!こころ
 
 
滋賀県出身 19才の
ここちゃん こと 内木 志(ないき こころ)です
 
 
パフォーマンス中は『こころコール』お願いします
 
 
今日もブログを読んでくださり、
温かいコメントにいいね!
ありがとうございます!
 
ハーフツイン大丈夫って意見が多かったし良かった(^o^)/
 
パピヨンみたいだったかな!
 
やっぱりここ友さんの志コール最高\(^o^)/
ありがとうございます!
 
えへ。←皆さん使いすぎ問題笑
 
 
 
 
一昨日、安土城跡から生バームクーヘンを食べにクラブハリエ「ラコリーナ近江八幡店」に行ったけど、八幡山の麓の「日牟禮ヴィレッジ店」も前々からあるんです!
ケーキとかお茶出来るけど、生バームクーヘンだけは、ラコリーナ店しか販売されてないから行かなかったんですが…
 
そのすぐ近くに八幡山ロープウェイがあって、登ると八幡山城跡に行けます!
 
という事で、一昨日行けば良かったのですが…
今日やっぱりロープウェイも八幡山城跡も日牟禮ヴィレッジ店も気になったので行ってきました!
 
 
#2八幡山ロープウェイ(八幡山城跡)
 
八幡山城=別名近江八幡城は、豊臣秀吉の甥にあたる豊臣秀次が安土城が落城して3年後に築城したお城です!
 
秀次は秀吉の養子となり関白職を継いだものの、秀頼が生まれ、後継者を巡る争いにより自害させられたそうです。
 
築城から清州城に移った秀次に代わり京極高次が城主となりましたがその京極高次も大津城に移り、10年で廃城になったそうです。
 
これまた勿体無いですね!
 
ここから多数の桐紋の金箔瓦が出土していて、金箔瓦には安土城、大坂城とよく似た形状の巴紋瓦もあったそうです!
 
豪華ですよね~♪
 
 
八幡山頂上では、近江八幡の特産品である八幡瓦「願の瓦」と「えんむすび瓦」を見つけました!
 
願いが叶うように瓦型の「願の瓦」、縁が結ばれるようにハート型の「えんむすび瓦」に願いを書いて、村雲御所瑞龍寺門跡に奉納するものです!
 
私は「願の瓦」にお願い事を書いて奉納してきました!裏にはひよこサインも!!
 
願いが叶うといいなー!!
 
 
 
 
山頂から安土城跡の安土山も見えました!
 
他にも琵琶湖が綺麗に見える場所もありますし、一度は登ってくださいね~♪
 
お天気がもって良かったです♪
さすが晴れ女でしょ?!
 
クラブハリエでケーキを食べた後は、歩いて八幡堀に!「あさが来た」のロケにも使われたそうです!はつがお嫁に行った舟のシーンかなー?!
 
 
質問コーナー☆
 
 
★昨日から、NHKさんの連ドラ『べっぴんさん』の収録ロケが神戸で始まりましたが、ここちゃんは神戸に来たことはありますか?
→百花さんとYNNデート企画で行きましたよ!
高校の遠足でも行きました!また行きたいな~!
 
 
★滋賀に行きたい!!行くとしたら春夏秋冬いつがおすすめ?
→どれもオススメ!琵琶湖で泳げるし、スキー場もいくつもあるよ!
 
 
 
会話コーナー★
 
 
☆俺はここちゃんの見せ場は側転やと思ってたんやけどそっちやったんやね(^^)
→昨日のポジションは側転の方じゃ無かったからね~!
 
 
☆わがままな流れ星をしてほしいですねん。
ここレモンはあるやろうけど。ここモカも。
→モカさんとか柊さんは同じポジションの方だから無理かも^^;みおりんさんポジ覚えたら可能性はあるけどね!
 
 
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
 
 
明日はけいっちさんがまたぎで逆上がり公演に出演してくださいます!滋賀ーず楽しみ!
内木志でした
 
 
ここったーフォローお願いね!
@naiki_cocoro
 
 
おやすみここなっつ
 
 
みなさんにたくさんの幸せが訪れますように
(#^.^#)
 
 
have a naiki day
 
ない内木ーーーん!
 
see you cocorrow