全国の先輩方こんにちは!

りりぽんこと須藤凜々花ですm(__)m



勝手に始めた一人語りに
たくさんのコメントありがたやです(。-_-。)


少し不安でした(OvO)えへ



この企画は完全なる思いつきなんですけれど、

『人生を危険にさらせ!』を何倍も面白く読めるようにする意図と、

すとーのことを少しでも知って頂きたいという思いがあります☆~(ゝ。∂)


大した内容はありませんので、

先輩方の暇つぶしにでも読んで頂けたら幸いです(。-_-。)


では、前回からの続きです(^ー^)ノ




【先輩との遭遇:父方の祖父母編】


ぎんちゃんはいつも褒めてくれました。


私は褒められるのが嬉しくて、

聖書をずっと開いて見た。


ただずっと開いて見ていた。

それ以上でもそれ以下でもない。



読めるはずがなかった。


そこで
ぎんちゃんが分厚い本をいっぱい持ってきてくれた。


手塚治虫先輩の『旧約聖書物語』という漫画だ。


これなら読めるし、
意味もわかる!


私はかじりつくように読んだ。

はまった。
面白かった!

残酷な描写もあるけれど、
そうなんだー!と思うことがいっぱいあった。

特にバベルの塔のお話がお気に入りだった。

主人公以外の登場人物全員に死亡フラグがビンビンに立っていて
ハラハラしながら読んでいた。


日曜学校にも行った。

教会に同世代の子たちがいっぱいいた。

知ってる子が一人もいなくてぼっちになっている私に、
若くてきれいなお姉さんたちがおいしいお菓子を持ってきてくれた。

天国かと思った。

みんなで楽器を演奏したり、
賛美歌を歌ったりした。

賛美歌は歌詞もメロディーも全く知らなかったけれど、
周りの子たちとテキトーに元気に歌った。


日曜学校の他にも、
大きな教会に行ったことが一度だけある。

もの凄く記憶に残ってる。


おじいちゃんが死んじゃった時。



いつも肩車をしてくれて、
とっても頭の良いおじいちゃん。
(慶応大学に行ってたんだよ、と言ってた)

大好きだったけれど、

なぜかいつも緊張した。

対面すると自然と背筋が伸びる。


“祖父”と呼ぶことに違和感を覚えるほど
人当たりの良い穏やかな人だけど、

おじいちゃんを一言で表すと
“荘厳”って感じです。


私の中のイメージ。


一番大好き!という訳ではないけれど、
一番嫌われたくない存在です。

がっかりされたくない人ナンバーワン。

今でもそうです。


一緒に過ごした期間はすごく少ないけれど、
影響をたくさん受けました。


その理由の一つに、
あるエピソードがあります。

ラジオでも話したことがあるのですが、
クリスマスのお話。

ーーー

大きな教会に家族で行きました。



周りには知らない人がたくさん。

ちらほら、
クリーニング屋さんに来てくれるご近所さんもいた。

みんなで席につくと、
壇の上でスピーチのようなものが始まった。

みんな泣いてた。

すると、
ぎんちゃんがおじいちゃんの写真をもって
壇の上に上がって

みんなと同じように話し始めた。

ぎんちゃんは泣いていた。
みんなも泣いていた。


私は不思議そうにずっと見ていた。


祖父母の家に帰ってから、
ずっといたインコも死んでしまったことを知った。

おじいちゃんが亡くなってからすぐ、
壁に激突して死んじゃったらしい。


それを聞いて、
(なんでそんな変な飛び方するんだ!)
とやり場のない怒りを感じて、

その壁のところのシミを見て、

命のあっけなさに胸が締め付けられた。


急におじいちゃんの死を実感して、
涙が出た。


クリスマスの日、
みんなでクッキーを焼いた。

私はこっそり、
三日月の形をしたクッキーを一つ

誰も使っていない和室にもっていった。

そして
その部屋にあるおじいちゃんの写真の前に
お供えした。


次の日、

やっぱりクッキーが腐っちゃうんじゃないかと心配になり
また和室へ向かった。

するとそこにあったのは、

食べかけの三日月のクッキー。


(おじいちゃんが食べてくれた!!

お空でずっと見てくれてるんだ!!)




私は信心深さで勉強したのではなくて
きっと好奇心で学んでいました。

でも、
キリスト教を通じて出会った方々をとってもリスペクトしています。


ノアの箱舟に乗れなくてもいいけど、
おじいちゃんにがっかりされる生き方はしたくないと思っています。


ぎんちゃんは今でもたまに手紙(達筆の草書)をくれます。

ブルーベリーアイも。


大きくなった私が、
ニーチェ先輩を大好きになって

『人生を危険にさらせ!』

なんていう哲学書を出すこと

どう思ってるのかどきどきします。


でも、きっとすごく喜んでくれると思います。


読んでほしいです。


ーおわりー




親戚の中で私はぎんちゃん似らしいです。

少女のようなピュアな素敵な祖母です。

会いたいな(o^^o)



ちなみに母方は仏教ってところが面白いですね(^∇^)


クリスチャンと仏教徒のハーフが

ニーチェ先輩大好きって

ギャグ。



次回!!!!

【先輩との遭遇:須藤家極貧編】


ビンボーになっちゃった!!!
大ピンチ!!!


どうなるマイファミリー!!!?


乞うご期待!!!!





りりぽんから送信