えみちこと


上枝恵美加です( *`ω´)






眠い顔(笑)( *`ω´)






昨日もコメント
ありがとうございました!




いろんなコメントがありました!!



あんまり反応しない方が
いいのかなあ…とも思ったけど、
ディベートとして考えたら
学生アイドルとそのコメント欄で
そんな話が出来るのって
凄い面白いなあ

と思っていろいろ書いてみます(´・ω・`)!






昨日のブログからいうと


鎖国時代のこと
いろいろ学んだ上での発言なのか、、

って言われると
ある程度の常識しか知らないし
専門でもないので
私の知らない過去も絶対あります…(´・ω・`)



なので、

引っかかるところが
あればそれは申し訳ないです(´・ω・`)




でも私は
鎖国を批判した訳でもなく、
”今”や”日本人”を否定した訳でもないです><

勘違いさせちゃったら
申し訳ないです!






私の想いそのままで
驚いたコメントもありましたが、



日本を守るために鎖国した事は
一応事実として教科書に載っていて
島国っていうのも大きな理由だけど
色々な歴史があって、

その中でご先祖様の生活があって
生活の仕方、気質、文化が出来て

細かく言えばDNAにも関わってるのかな…
とも考えられるかな、と…


めっちゃ頭の中で
論理的に考えてました。(笑)

最近の癖です(笑)
そして否定してる訳ではなく
1のトピックとして
あげてみました。


難しい話なんですが


そしたらいろんな興味深いコメントが………







今でも海外の人のことを

外人さん

って呼ぶ人は多い、と。




”外国人”であって”外の人”と
呼ぶのは言葉の使い方ですが、
差別に当たるようですね…



確かにそうなんですよ。

本当は使ってはいけない言葉。
でもその事を知らない人も多かったりするんですよね…

そういう呼び方は
”昔からのこと”だったとしても
改善していくべきだと思います。





英語が出来ない人が多いかっていうのは
また接し方や文化の違いとは
別の問題だと思いますね。

”普及しなささ”は問題かと。
グローバル化のこの社会では
出来た方がいいと言うけれど
けれども日本で英語を使う環境が
増えてきたとはいえ、
少ないのは事実ですもんね…。

だだ、”出来る出来ない”
では、接し方や文化の違い
理解出来るわけじゃないと思うのが私の考えです。




どれだけ流暢な日本語も
下手くそな日本語も
上手いと思っていないのに
褒めるのは優しさなのか
お世辞、”ゴマスリ”なのか…

それは受け取る人の
感性の問題になるはず。


本音を言わないと偽りだと
言われる世界で育った人、
嘘で包めても相手に
嫌な想いをさせてはいけない
そういう世界で育った人。

いろんな人がいるんですよね…


全部が日本の問題じゃないと
私はそう思います。





私は外国人の方と普通に接してて
「愛想笑い?」「ゴマスリ?」
「考え方日本人だなあ」

そう言われて悲しくなったことも
あります。

でもそういうことで
場が保つ事も、
疲れる事も絶対にあります。


それは日本人の良いところなのか
悪いところなのか、
難しい基準だなと私は思います。



外国人の方が
はっきり言うことによって
本当の人間関係を築いてる感じは
凄いなあと思うけれど、

逆に、外国人の方が、
「メイク濃すぎない?」
ってはっきり女の子に言って
女の子がめちゃくちゃ怒ってたのを
見た事もあります(笑)





”文化の違い”
といえばそこで終わりなんだけど


終わらせたくないのが私なんですよね。


そして、

いろんな考えがあるってことを
伝えたくてたまにこういうブログを
書いています…(´・ω・`)。





ホームステイに行ったとはいえ
そんなに長くいけた訳ではないし
正直、そんなに自分に自信がある訳ではないです。正直。

いろんなことを
インプット、アウトプットしようと
最大限に毎日努力はしていたとしても
あとは他の学生と同じように
大学で授業を受けているだけの
ただのアイドルしてる学生です。




でも、だからこそ
毎日疑問に思うこととか


いろんな考えも溢れてきます。




なにも自分に酔っている訳ではなく…。



NMBでこんなこと
語る変な奴、私しか居らんやん?(笑)


私の持ってる限りの
豆知識を見て、
面白いって思ってくれる方もいる。

何か生き方を変えるきっかけに
なるかもしれない。

「スペインって産休1年も取れるなら
スペインで就職できるように
頑張ろうかな!」

とかね!(笑)例えば!(笑)





日常に考える機会がないと
なにも考えないから、

例えは下手くそやけど

「地球温暖化」の話をされたら
ちょっと節約考えてみようかなぁ
って思うように、


日本以外の事、
違う目線からの事、
こんなこと思う奴がいるんやあ
って思うだけでも

誰かの頭に通ればいいなと
思ってます。





不束者ですが…………(´;д;`)


喧嘩とか叩くとかそんなんじゃなく、
一緒に高め合っていけたら
いいなと思ってます(´;д;`)
むしろ意見聞かせてくださいみたいな(´;д;`)


うう
…急いで書いたし
伝わったか不安です…



えみちでした!あでゅ!