えみちこと
かみえだえみかです!




写メ昨日消えてた(´・_・`)
今日は………見えるかなあ?




今日はスペインでのことを
書こうと思います。




でも授業やテストの関係で
2週間くらいだけの
短いホームステイに(´・_・`)


2週間くらいって聞いたら
ほとんど旅行やん

って思いますね(笑)



けどスペイン語も勉強してるし
短くても実際に行ってみたくて
行ってきました。


カタルーニャ地方の
タラゴナっていうところに行きました!

バルセロナの方です。



最近独立のニュースで
話題になっていたところです。


そんなタラゴナは
古代ローマのスペインの首都
だったみたいで、
世界遺産が沢山でした。



ホームステイ先のママ、パパは
先生をしてるらしくて教え方が上手。
小学校も見学させてもらいました。

お兄ちゃんも妹(えみかと同い年)も
先生になる勉強をしてるみたいで
すごいたくさんの事を教えてくれました。




2週間でもすごく充実した
2週間になりました。



スペイン語も真面目に
頑張って勉強したので、
今学期のスペイン語の授業の
最終の成績、
まさかの100点で、、( ゜д゜)え


報告したら喜んでくれました。


こう考えると
2週間の短い時間でも環境に
恵まれたな、と思います。





スペインは情熱の国。





”フラメンコ!闘牛!”
って思うかもしれないけど、

闘牛は地方によって
法律で禁止されてるらしいです(´・_・`)


カタルーニャ地方も禁止されてる
地域のひとつみたいです。



食べ物は、
「パエリャ」「生ハム」「オリーブ」
「ワイン」「チョリソー」とかが有名で、

生ハムは私も大好きなんだけど、
安い、安い!!!(笑)

種類にもよるけど
日本の生ハムの値段は
スペインの生ハムの4倍くらいヽ( ゜д゜)ノ


ワインは日本で飲んでも
全く酔わないのに
スペインでグラス2杯飲んだだけで
ふらふらに(笑)

周りでスペイン語が飛び交ってたのも
あると思うけど(´・_・`)(笑)





パエリャは休みの日に作るのが普通らしいです(・ω・)ノ作るのに時間がかかるからだって!



フルーツも野菜も激安。


1個とかで買うんじゃなくて
重さで買うみたいなんだけど、

ぶどう1kgで130円くらい(笑)
りんご1kgで130円くらい(笑)
トマト1kgで150円くらい(笑)




地中海のビーチでは
”焼きたい”人専用のコーナーもあるらしく、
そこでは男女関係なく

すっぽんぽん


らしいです(笑)



そこでその姿で
Palas(小さいテニスみたいなもの)
なんかもしちゃうらしいから


もう自由だなあ~って(笑)



私は入ってません!(笑)




あと、自由といえば、


学校は6月末から9月頭まで夏休みで
大学生は10月まで休みで3ヶ月夏休み、
大人も7月8月は夏休み!

休んでる間も給料が貰えるらしいから驚き!

残業は絶対にないらしいし
そこで過ごしたらそりゃ
日本は働き過ぎって
思われるなあ(´・_・`)と。(笑)

でもだからこそ家族との時間を
より大切に出来るのかも。


ちなみに毎日の
お昼休みは2時間!(笑)

食堂があるけど、
家に帰ってご飯食べる人が多いらしい。


それにsiestaってゆって
お昼寝の習慣があって、
する人しない人はいるけど、
ホストファミリーのパパママは寝てました(笑)



行った時期は
22時くらいまで日が沈まなくて、
1日がめっちゃ長いの。

毎年夏は遅くまで明るいそうです。

日本の16時くらいの明るさよ!


だからお昼寝しても
無駄に感じない!(笑)



人間の塔とか、お祭りのこととか、歴史とか
まだ書き足りないけど
文字数オーバーなのでここでやめます。


とりあえず、
経済は悪いって言われてるけど
雰囲気とか人と人との繋がり、生活は
とても素敵に見えました。

正直、住みたいなって思ったくらい!



でも同時にもっとスペイン語
上達させたい気持ちと、
カタルーニャはカタルーニャ語もあるので、
勉強したいって思いました(´・_・`)


伝統のダンスも見学させてもらったけど
踊れるようになりたいなと。

そういうのにやっぱり惹かれるんだってことも
わかりました。自分の性格。



サグラダファミリアの写真でおしまい。



明日はオーストラリアの話をしようと思います。

えみちでした!あでゅ!