えみちこと

かみえだえみかです






沢山のコメント、
すごく嬉しかったです!
ありがとうございます(´・ω・`)

読ませて頂いてて、
いろんな優しさもあったし
いろんな意見もありました。


それを踏まえて

今日は、私が思う
海外と日本のことについて
書こうかな、と思います。




日本はやっぱり
「アニメ、漫画、ゲーム」が凄い!



私が行ったスペインのところでは
ドラゴンボールが大人気!


私の大好きなONE PIECEは
もちろんみんな知ってるし、


ポケモンのゲームの話で
盛り上がれたり(笑)

プリキュアとか
カードキャプターさくらとか
セーラームーンとかも
アニメで見てたっていうから驚き。



あとオーストラリアでは
ホームステイ先のお兄ちゃんが
凄い日本のこと好きみたいで
携帯にはアニソンいっぱい入ってたし
私の知らないアニメまで
「知ってる?知ってる?」って
聞いてきてくれました(笑)

あんたんなら話ついて行けそう(笑)




あと、鉄拳っていう
ゲーム人気でした(^O^)

オーストラリアで初めてトライした(笑)



それで、有名なゲーム、
マリオもゼルダもファイナルファンタジーも
日本からって考えたら
やっぱりすごいなあ!!!と。


テクノロジーっていうか…


そういう日本産からのものも
みんな英語とか他の言語になって
世界に広がっていく!


海外の人が日本に興味を持つのは
こういうところからなんでしょうねヽ(*・ω・)ノョ


あと、日本は綺麗(笑)

これはトイレに入れば
よくわかります(笑)


で、日本はやっぱり安全!


最近いろんな事件も多くなってきてるけど
それでも海外に比べたら
全然マシなんですね。


実際にいろんな事件を
見たわけじゃないけど、
普通にわかります、感じます(笑)


以前にパリに行った時には
駅のアナウンス、
全部フランス語なのに

「スリにはご注意ください」

これだけ日本語(笑)


日本人は日本が安全だから
海外でもその癖で
無防備ですぐにスラれちゃうらしいです。



だから日本が安全なのは
いいことだけど
”安全”に慣れてしまうのは
悪い点でしょうね(´・_・`)



あと、スペインは情熱の国
って言われてるだけあって
人と人との繋がりが本当に強い!

そういうのを見てると
日本って愛想笑いが多いのかもな
って思えました(´・_・`)


「おもてなしが凄い丁寧な国」

っていういい一面もあるけど


人に合わせる、ことが多い日本、
上下関係も厳しいほどある日本、

「愛想笑い、建前、が多い国」

にもなりかねないなー、と。



時間に正確、厳しいのは
いい点でもあるけど、
ストレスにもなりかねない。


海外は自由!ってイメージは
誰でも持ってるイメージかな。

反対に考えると
日本はルールが多い、と考えることも出来るかも。


慣れないからびっくりしちゃうけど
海外ではどこでも恋人同士が
ちゅーしてるのも普通(笑)

スペインの友達
オーストラリアの友達は

「日本はそういうのが出来ないから
変態が多いんじゃない?」

って。



変態が多い!?






そうなのか!?


って思ったけど、
電車での痴漢は”日本ならでは”
らしいし、事件とかを比べてみても
そう思われるのは
致し方ないのかな、とも。


アニメの抱き枕があるのも
びっくりしたって
言ってました(笑)


それを聞いて私の方がびっくりしました(笑)



とか、ブログにじゃ書ききれないけど
ちょっと紹介するとこんな事を
思わされました(´・_・`)

嬉しい気持ち、面白い気持ち、
悲しい気持ち、いろいろ(´・_・`)


わかんないけど…
英語の授業が小学生から
少しずつ始まってるとはいえ、
他の国に比べたら
英語が話せる人が少ない国
だと思います。

もちろん、英語話せないと死んじゃう!
って訳じゃないし、

日本から出る気ないから大丈夫
っていう気持ちもわからんでもない!(笑)



ただ、そう思っても、私は地球って
ものすごく大きいんだから
できるだけ多く…とは言わないけど
日本の外に出て見る機会は
人生に必要なことなんじゃないかなーと。

いい点悪い点、
とまではいかなくても
違う視点から見えることが
増えるんじゃないかな、と。


どんな職業だから、とか
どんな環境だから、とか
そうじゃなくて。



明日はスペインでのことを
書こうかな!と思います!


最後まで読んでくださって
ありがとうございました(;_;)

えみちでした、あでゅ!