2011年12月13日に最終選考を行いTVアニメ「AKB0048」主演声優を務める9名が決定致しましたが、この度、各メンバーの配役が決定致しましたのでお知らせ致します。



NMB48からは、チームMから2期生・三田麻央が「横溝真琴」役となります。 




【「AKB0048」主人公9名キャスティング】



藍田織音役 →仲谷明香

一条友歌役 →佐藤亜美菜

神崎鈴子役 →秦佐和子

岸田美森役 →佐藤すみれ

東雲彼方役 →石田晴香

東雲楚方役 →矢神久美

園智恵理役 →渡辺麻友

本宮凪沙役 →岩田華怜

横溝真琴役 →三田麻央

 


テレビ TVアニメ「AKB0048 公式サイト







河森正治【原案、総監督】コメント



キャスティングオーディション前に、ある程度はどのメンバーがどの役に向いているか想定していました。ところが、実際に色々な役を試してもらったり、4人ごとにグループになって掛け合いのセリフを演じてもらったりする中で、新しい可能性が見えてきて、スタッフ一同、朝まで白熱した論争を重ねて、この配役が決まりました。



9人とも皆、こちらが演技指導をしていく中で、飲み込みも早く、自分の個性を出そうとする対応能力には本当に感心します。



これまでのAKB48での活動が彼女達の新しい可能性にチャレンジしていく能力を育んでいるのだと思います。

今回の「AKB0048」では、9人誰もが主人公です。



実際に、本番のアフレコで演じていく中で、誰が自分のキャラクターと共に輝いていくのか、私もこれから楽しみです。









2012年2月2日

キングレコード株式会社